父か退院してきました🌼

急に決まった退院で、今朝の9時半から

栄養指導をしていただいて、管理栄養士さんの

わかりやすい説明を、父と母 私3人で聞いてきました。


高血圧なので、薬もずっと飲んでいて

最近は血糖値も高かった様子だったので

管理栄養士さんに、普段の食事の内容などを聞かれた時に、実はスポーツドリンクが好きでよく飲んでいるのだけどやめてくれないと、訴えると

あれは糖分もすごいけど塩分も多いから

ダメです!と、はっきり言われ、

父は納得してくれたようなので、安心しました。


糖分が高いからダメなんだといくら私が言っても

聞く耳を持っていなかった父です。



塩分も多いとは、私も知りませんでした。



お酒はほんの少しなら大丈夫。

ただし休肝日はもうける事。

どら焼きやあんぱんなど、週に2、3回なら大丈夫。

タンパク質はきちんと、摂る事。

などなど、私も色々聞いて勉強になりました。



これらを守らないと、また入院になるからね

と、伝えるとうんうんとわかってくれた様子でした。



思ったよりも、しっかりと歩け

自分の足で車に乗り込み、降りて

やっと我が家に帰った時は、ふうっとほっとしたような声を出し、歩いて家の中に入っていきました。



私が、実家に戻るのが本当はいいのだろうけど

泊まりに行く回数を増やし、両親のサポートを

していくつもりです。




父が入院していた同じ病院に

平成の終わり頃、私も手術をし入院していたことがありました。


今は、新しくなり全館が新しく立派になりましたが

私が入院していた時は、建設中で

手術後、癒着しないようになるべく動きなさいと

言われ、点滴をぶら下げながら

館内をぶらぶらと歩き回りました。


その時、窓から見えたクレーン車が重そうな物体を

ぶら下げていて、たくさんの人が周りで仕事をしているのが見えました。


私もぶら下げてるよ、点滴ね、なんて思いながら

見ていた病院は立派になり、ホテルのよう。


病院とは、あまり縁を感じたくはないけれど

懐かしくもある病院なのです。