2022年 最後のお休み🌼

今朝起きると、降り続いた雪は止んでいました。


1週間前までは、雪が無く楽な冬だなぁと

思っていたけど、やはり帳尻は合うのです。


空は曇り空。

お日様が部屋に入るとストーブは、朝だけで

済むのですが、今日は起きてからずっとストーブをつけています。

起きた時の部屋は15度。


いつもの冬には、ストーブのタイマー機能を使って

起きる前に部屋を暖めるのですが

ここに入居してから使っているストーブ。

平成11年の12月に越してきたので、

いったい何年使ってる??

分解掃除も一度しかしていません…。


このストーブ、今も調子は良いのですが

タイマーのスイッチだけが入らない。


仕方がないので、起きてからストーブをつけますが

灯油の節約にもなるから、まあいいかと

この冬は、これでいこうと思ってます。





❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️



週一しか無かった休みを、父の病院の付き添いに

使っていたので、普段から疎かな家事が

さらに疎かになり、今日は何とか年を越せそうな

レベルまで掃除 洗濯頑張っています。




父との移動は、私の両手も空けてないといけないので

必ずショルダーバッグです。

それに、父のショルダーバッグもぶら下げて

送り迎え、病院内を移動します。



靴も脱ぎ履きしやすい靴。



先日、久しぶりにデニムを履きました。


かなり昔に、古着屋さんで買ったダウンが着たくなったので、何を合わせよう…と考えて、

以前なら、冬には冷たく感じるデニムを履く気には

なれませんでしたが、今はヒートテックがある!

薄くても暖かいヒートテックは、冬にも着られる服の

幅を広げてくれました。




このダウン、リアルファーも付いていて

大人が着るには最適なんですが、買って何年かは

どうにも丈感が嫌いで、一冬に2、3回しか着ませんでした。

気分的に5センチほど長い…。


ところが、この冬はこのダウン、いいじゃん🌼と

妙にお気に入りなのです。

何故かは、よくわかりません。


纏め髪にも似合うのです。


ショートの時と変わらない気もするのですが

髪の毛の女らしさと、服のボーイズさが気分なのかも

しれません。



靴は、外回りの営業時代に履いていたコロンビア。

つま先まであったかくて軽い!



この間の吹雪にも、これで歩いて帰って来ました。



若い頃は、紺系の服や靴なんて考えられませんでした。

何でも、黒でしたからね。



この靴の前に買ったコロンビアの靴は黒で

もう少し長めでとっても温かい。

それで、もう一足黒が欲しかったのですが

サイズが無く、渋々ネイビーを買ってきました。



でも、数年経ってこうやってお気に入りになる。


捨てられ無い女の、言い訳ですね。


最近、言い訳が多いかも…🌼