何歳まで 働く?🌼

オープンの時から働いているという

職場の2歳下の女性に 何歳まで働く?と

世間話のような軽い感じで質問されました。



一番長く勤めた 実家の仕事時代は定年制など

あってないようなもので ヨレヨレになっても働き続けるイメージでした。

次に勤めた仕事では、65歳まではフルタイムのパートで65歳越えて70歳までは 年金を貰いながら

88000円の枠内で働ける職場でした。


そして 今年3月から勤めはじめた職場は

65歳定年だけど そのままの条件で働く67歳もいる職場です。


まあ 募集しても人が来ないから 働いて貰わなければ仕事が回らないから 定年退職にならない感じ。


4月に入った1999年生まれの女の子は

もう辞めちゃったし…。





ご主人のいる人 いない人 それぞれ生活は違うけれど ご主人のいる2人は65歳で辞めるとキッパリ。



質問してきたAさんは 65歳で辞める派。



私は漠然と 健康なら我が身の為にも70歳まで

健康維持も含めて働きたいと思っていました。



でもね 最近見えてきてしまった他人の老化。


老化って 自分自身は目に見える皺やたるみなどは

認識しても 行動は見えていない。



母に運転やめさないって言ってもわからないのは

そういう事なんだよね。



今の職場でも 67歳の人は 忘れ物が多い。

発注忘れ 仕事の中の忘れ事 言葉が出てこない…。



前職でまだ繋がりのある人も もうすぐ68歳。

前に聞いた話をまたしてる…しかも

同じ日にまたその話をする…。


えっ!て思うけど さっきもこの前も聞いたよとは

言えないので めんどうだからお誘いはずらすしかない。


あともう1人 働いていて痛々しい人がいる。



我が身を写す鏡を見ているような日々の中での

質問。


何歳まで働く?


良い質問をしてくれました。

考える良いきっかけになったと思っています。



今の所 1日約7時間勤務。

残業がないから 私としては時短勤務になったような

気持ちで働いています。

体も楽になったし 休みもしっかりあります。



この先 考えなくても65歳定年かもしれないし

そうじゃないかも知れないし 

決まっている事は、65歳から自分の年金をもらう事と65歳までは今の職場で働かせて貰おうと思っている事。



ナーンとなく、65歳を目処に生きていこうかなー

🌼😁🌼



今の職場の人と食べた物産展のソフトクリーム🍦