音…🌼

お金のかかりそうな音の話。


一つは、洗濯機。

買ったのは初孫が産まれて、まもなくの頃だから

7年近く前。

ちょうど、息子家族が3人で帰って来ていた時にずっと使っていた洗濯機が壊れました。

脱水だけはできたのですが、

赤ん坊がいるので、ないわけにはいきません。


急ぎ、電器屋さんに行ってみると

いつのまにか洗濯機は高級家電になっていて

その値段に愕然としました。

そんな予算は無いので、売り場の端のほうにある

お安い洗濯機を買い、今も使っているのですが

脱水の時に、ギューーーーーンと凄い音が鳴るのです。

それが段々と大きな音になってきました。


壊れるところですよーって言ってるのかな。




もう一つは、テレビ。

液晶画面の初期の頃から、少しだけ買いやすくなった頃に買った物。


息子が就職をして、最初に炊飯器、その後に

テレビを買ってね!とお金を送ってくれました。


私のような反面教師に育てられ、ああはなるまいと

思ってしっかり育ってくれたに違い有りません。



テレビは息子が就職してすぐだから、

多分 15年前に買って貰ってる⁇すごいね。

この年数。


5年保証をつけていて、5年経つ少し前に

液晶部分に帯のような光の線が入りはじめ

買った電器屋さんに言うと、すぐにメーカーの方が来てくれて、

その時にテレビほどの大きさの薄い箱を持参していたのですが、

家のテレビの枠だけ外し、中身を入れ替えている様に見えたので、

これって?テレビが新しくなったという事になりますか?と、聞くと、

そういう事ですね と。


だから、中身を入れ替えてからは10年くらいになりますね。



そのテレビ、スイッチを入れると画面は綺麗に映るのですが、音が出ないのです。


あれ⁇って、消したりつけたりしているうちに

音も出るようになりますが、

壊れますよーって、無言で訴えてる?




今月は車の車検も有るんです。

お金がかかります。

困るなぁ。



息子が買ってくれたテレビ。

こんなシールだって剥がせません!



でも、壊れちゃうのかなー やっぱり😭