捨てたのは 私です🌼

母が退院しました。

3月19日に入院し4月19日に退院。

1ヶ月…長かったような短かったような。



家に帰って、明るくなった出窓の観葉植物をみて

喜んでいました。


色んなことを忘れているので、この出窓に

思い入れのあった観葉植物は無かったのか

わかりませんが、何もいいませんでした。



17日にようやくお役所から介護認定の調査の方が

病室に来てくれたようで、まだ認定前なのですが

午後からケアマネジャーも来てくれました。


みなしという形で、デイサービスをお願いしようと

思っています。


食事の支度は、私がなんとか出来るけれど

お風呂は無理なので、週に一度からでもいいので

デイサービスをお願いしようと思います。



父の方は、施設に入る事になったので

ケアマネジャーさんが施設のケアマネジャーさんに

代わり、そちらのほうも何度か連絡が入り

調整して来週の25日に移ることに決まりました。



母は今まで父がお世話になっていたケアマネジャーさんにお願いして、デイサービスもそのケアマネジャーがいらっしゃる施設に行ければいいなと思っています。



施設はお隣同士で、同じ経営者で整形外科の

お医者様です。



これから、実家通いがさらに増えますが

母の認知具合や体の様子をみながら たまには

私も泊まったりする事になりそうです。






今日 母が1ヶ月ぶりに家に戻り

無くなった事に気がついた物がありました。


ハエ叩き です。


私はアレが嫌いなので、家の中を片付けながら

サッサとゴミ袋に入れて捨ててしましました😁


アレって、使い捨てならまだしも、壊れないので

実家のアレは何年もの??気持ち悪い…。



私は、蚊には反応して御臨終していただきますが

大体の虫は 紙の上に乗せたりして家から退場して

頂きます。



中学生の頃、クラスでキャンプに行き

学年でも1番可愛い聖子ちゃんカットの女の子が

足元にいた、大きな虫を思いっきり踏み潰したのを

見た事は、今でも忘れられません。


潰すとか、叩き落とすとか嫌いです。



今は、ヨレヨレしている母も私が中学生ぐらいの頃

田んぼも近い実家だったので、大きなネズミが

家の中に入り走り回ってカーテンを登って行ったとき

母が持っていたモップでネズミをガッ!と

カーテンと壁の間に押さえつけました。


唖然として見ていた私に、

〇〇、ホラ!叩き潰して!と言ったのです。


絶対 無理だから!出来るわけが有りません。


その後、そのネズミはどうしたのか記憶にありませんが、聖子ちゃんカットの可愛こちゃんと

私の母、人間の本性を見たような気がして

ぞーっとしたのだけ記憶の中にあります。




暖かくなってきて、もうハエが飛んでいました。


母はアレを探していましたが、もう無いのです。

見なかった?と聞かれ、

知らなーいと答えておきました。



買って来てねと頼まれましたが

きっと新聞丸めて代用していると思います。


あー、やだやだ。