そうだよね お母さん🌼

右腕の骨を折り入院している母。


午後に珍しく 母の携帯から電話が来ました。



携帯電話の使い方がわからないからって

ナースステーションまで行って看護士さんに

みてもらい繋げてもらったようです。



昨日も顔を見に行って話しているのに

また、病院の支払いのことが気になって仕方がないようで、支払いはどうなっているの?と

あえば同じ支払いの話をします。



父が入院している時からずっとそう。



月末締めで、10日払いだから心配しなくても

大丈夫!と、何度言っても またすぐに

支払いはどうなってる?

銀行の残高はどうなってる?と心配します。



認知症なんだけど、変わった方面の?認知症だわと

思っていたのですが

今日、やっとどうしてかわかりました。



実家は商売をしていて、両親が経営を退いてから

倒産したのですが、両親の代はとにかく母が経理で

苦労していたのです。



1人で悩む事も多かったはずです。



いつも、頭が痛い頭が痛いと言っていて

高血圧でもあったし、ストレスも重なり

頭痛持ちでした。



代替わりしてからは、それも無くなり

のんびりとしていましたが、そばで見ていて

いつもヒヤヒヤしていたと思います。



いつも、残高を気にして支払いしなきゃって

いつもいつも思っていたんですよね。。。



今度からは、預かっている両親の通帳を持ち歩き

母の面会時には、いつも見せてあげよう。



今の残高はこうで、もう少ししたら年金が入って来るから、残高はこれくらいになるよってね。



今日は、来週退院して、次の施設に入所する父の

病院に電話して支払い金額を確認。


母にそれを教えてあげると、安心したようでした。