今更なんですけど…🌼④

今更なんですけど④なんて、

実は何回目のお題かわかっていませんє(・Θ・。)э››~



でも、今回はかなり自分に呆れる今更なんです。



一年前に遡る話になりますが、

あのポイントがたくさん貰える◯天カードを

作りました。

骨折する少し前だから2月かな。


買い物するたびに、◯天カードはありますか?と

聞かれる事も増え気になってはいたけど、作っていませんでしたが、たまたまキャンペーン中の

広告を見つけ、携帯と睨めっこしながらやっと

登録ができ◯天カードを作り、通帳まで作り

私もやればできるじゃんなどと思っていたのです。



そして、名義変更で銀行引き落としにしていなかった

電気料金を◯天カードで毎月支払いする事にしたのは

2023年の3月から。




今年に入り、我が家の電気料金はますます安くなり

2月 3月は1878円と1879円と安い。

政府からの補助金もあるようですが、実家に行ったりする頻度も多くなっていたので、こんなものかなぁと

思っていました。



先月末に、通帳を記帳して気がついたのですが

電気料金の引き落としが2月3774円、3月3760円と

なっています。


そこで、あれ?金額が違う??…今更です。


やっと◯天カードの利用明細を見つけ確認したところ

電気料金は1878円と1879円の請求に間違いは

ありません。


他にカード使ってないし、よくわからないと思い

◯天に電話をかけても当然繋がらずA Iチャットと

会話の堂々巡り.....〆(・ω・)腹立つー!


北海道電力も同じ、電話は繋がりません!


遠くはないので、北海道電力に直接行ってみて

びっくり。


大きなビルの中に、誰もいないのです。

〇〇支店は閉鎖しました。

御用の方はこちらの電話から…と、書いてある。


呆然としていると、北電社員の方が偶然通りかかり

お困りですか?と聞かれたので、

にっこりと、はい、困っていますと伝えました。

決して、💢とした顔は見せません。


ニコニコと、実はこうこうこうでと、困っていますっ!と言うと、奥からパソコンを持ってきてくれました。


調べてもらうと、明細に書いてある通りの金額で

間違いは無く、じゃあやっぱり◯天さんの引き落としがおかしい??



それにしても半端な金額。

以前は3000円台の電気料金だったので気にもなっていなかったのが、2月3月は安かったので今更気がついた私なのです。


ずーっと遡ると、ずーっと金額が微妙に高くて

2664円が3171円

2286円が3789円

2488円が3780円と微妙に高い。


電話は繋がらないけど、親切な北電の社員さん

こちらがお時間大丈夫ですか?と心配になる程

この話に付き合ってくれ、だんだんわかってきたのです(。。*)



昨年の11月に、◯天カードの支払いを試してみたくてユニクロで10000円ほど買い物をして

一回払いで支払いをしたつもりだったのですが

なぜかそれがリボ払いになっていたようなんです。


それにしても、この微妙な金額、どんなリボ払い?


家に帰ってから、◯天カードアプリを開き

登録を見てみるとリボ払いの金額が3000円設定になっていました。

これは自分で設定したのに間違いはないのですが

電気料金と合わせてとなると4000円を出ない範囲で支払うという事??


◯天A Iチャットに聞いても、全くわからないので

もう、これで納得する事にしました。


ついでに設定もリボ払いを10000円に直して

残りを、残ってるの??一括払いに。

電気料金も◯天をやめて、直接北電さんに切り替えました。


イライラ💢💢マックスでしたが、

全ては自分がした事なんですねー( ꇐ₃ꇐ )


あー!疲れた😓