秋の靴磨きと、アボカド🥑その後🌼

今朝は靴磨きをしました。

ブーツを履くにはまだ早い気もしますが

寒い…と思いながら仕事から帰る日は足首が冷えています。

もうブーツを履きたいくらいです。


旭岳で初冠雪のニュースもありました。

それでも10日昨年よりは遅いらしいです。


春先にも履いて、そのまま靴箱に入れていた靴もあり

まだまだ大切に履きたい靴達。

ラナパーで汚れをとりつつ艶を出し、軽く靴墨をつけてブラシをかけます。

その後、防水スプレーをかけておしまい。


ずっと使っているラナパー。

なかなか減らないけど、どこかで買える?と思って調べると昔より値段も安く売っていたので安心しました。

ミンクオイルとの違いは?なんて項目を読んでみると

ミンクオイルは動物性の脂で、ラナパーは植物性の油らしい。

そうだったんだ!

あまりよく知らなかったし、靴磨きの順番もあっているかどうか知らないけど、ラナパーは必需品。

お財布やバッグにも無くてはならない物です。


同じような紐の靴ばかり。


何年も履いている靴だけど、その年のマイブームがあって今年はこの靴。

紐なしで男前な靴。

薦められた時は、コレ??って思って買ってあまり履いていなかったけど履き始めるといい感じ🌼

プロのお薦めは素晴らしい!

少しの雪道でも歩けるように、買った時は滑り止めを

靴裏に必ず貼って貰います。

その方が長持ちもするしね。


春夏よく履いた白いスニーカーも洗って片付けなくちゃ。


👞👟👞👟👞👟👞👟👞👟👞👟👞👟👞👟👞🥑



アボカド🥑その後。

もう一つ根が伸びてきましたー🥑


最初の根も6センチくらいに伸びています。

可愛いー🥑