父との用事🌼

先日のダルメシアンが1匹でエレベーターから

降りてきたビルに、今日も行ってきました。

今日はダルメシアンは居ませんでしたが、ビルの前の

車の後部にダルメシアンの縫いぐるみが

乗っていて、お出迎えしてくれていました。


今日は母も一緒です。


父は年々、勘違いした思い込みも激しく、せっかちさも増しています。

先日から用を足しに出向いている所は弁護士事務所。

父は、何がなんでも遺言を残したいらしいのです。


今までも、司法書士さんや公証人役場などで9割がた

手続きが済んだ所で、話をごちゃごちゃにして

潰してきた経緯もあり、またか…と思いつつ

今回こそは出来上がるまで付き合っていかないと

同じ事の繰り返しになるので気の済むまで

出来上がるまで、揉める事なく終わらせようと

決めました。


以前も会社関係の話でお世話になった弁護士さん。


順序良く、話を進めて下さり、父も今回は納得してくれているので上手くいきそうです。


母も同席して安心して貰いました。



お金や生命保険の事などには触れません。

土地と建物の事が自分の思う通りになれば良いだけなのです。


今日は必要書類を提出して、遺言書の下書きを

弁護士さんにお願いしてきました。


次に行った時に、父が下書きを参考にしながら

自書で遺言を作成し、自ら強制される事なく

書いているというビデオも撮るそうです。


昨年の7月から、法務局でも無料で遺言を預けられる制度もできたそうです。


執行人を決めておくと親族全員集まらなくても

手続きが出来るそう。


全てを1人に遺すと決めても、8分の1はその他の人が請求出来る権利があるらしいし、その分は渡さなければならない…などなど。

勉強になりました。


🍁🍇🍁🍇🍁🍇🍁🍇🍁🍇🍇🍁🍇🍁🍇🍁🍇🍎



実家に両親と戻り、コーヒーをご馳走になってから

実家近くの古着屋さんへ。

見るのも楽しいけど、おしゃべりも楽しい🌼


今日はこれ!

ダブル仕立てのフード付きアウターと

テンセル混のロングスカート。

紺に見えるけどくすんだ黒かな。

スカートはサイズがSだったけど履けたので

気分良く買ってきました。

上下で税込3600円。


最近のスカートは足首のところまで長さがあるのが

嬉しい🌼

少し膝上かマキシ丈かどちらかが今は好きです。