あの日から3年…🍁

今朝のニュースを見るまでは忘れていましたが

北海道の厚真町で地震があり、大変な被害が出てから

今日で3年になるそうです。



3年前はまだ、営業の外回りで2トントラックに乗って仕事をしていました。

ブラックアウトになり私の住む場所は

3日間電気の無い生活になりました。

仕事もどんな風にしていたのか記憶が有りませんが

信号も3日も動かす、警察の誘導も有りません。


道路は、左方優先と言っても飛び出して来る車もいるので心配です。

アイコンタクトで交差点を行き交いましたが、凄く怖かったです。


8階に住んでいますが、エレベーターは動かず

水道も電気なのでポンプが動かず、非常電源を市で手配してくれるまで水も止まっていました。


スタンドも電気が使えないので給油機は使えません。

携帯は基地局も停電なので、携帯を充電できても

結局は繋がりません。




備えよう備えようと思っていても、備えていない物も沢山あります。

その後、買ったソーラーパフというライト。

普段は折り畳みで陽射しの有る窓辺に常備しています。



あのブラックアウトの中で驚いた事が有りました。


夜にベランダから空を見上げたのです。

星が無数に有るのです。

多分、もう2度と見る事は無いと思います。

そう願いたいです。


たくさんの方がお亡くなりになり

どこまで復興されたのか情報もありませんが

きちんと心に留め生活していかなければと

改めて思いました。