くしゃみ…🌼

何かの拍子に立て続けにくしゃみが出て

止まらなくなります。

今、やっと止まって涙目で記事を書き始めました。


今日は週休日でお休みです。

夜中に雨が降ったようですが、今朝は雨上がりの曇り空です。

お日様が出ている日も嬉しいのですが、陽射しの無い日の方が日焼けの心配が少なくて家仕事が進みます。


心臓には毛が生えていると思っていますが

何故か肌が弱く、陽射しを浴びると湿疹ができ赤くなり痒くなります。

一昨日も首筋が真っ赤になり大変でしたが、最近は2日も有れば治ってくるようになり、体質は変わっていくものなのですね。

これは高校に入ってからの体質なのですが、

その頃は赤くなって痒みが出てから治るまで1週間かかりました。

その頃に比べると今は楽です。


なので、曇りの日は半袖で外に出る事もでき

短い時間なら日傘を挿さなくても良いのです🌼



今日は嬉しい曇り空なので、ウキウキとベランダ掃除をしました。

くしゃみはベランダの埃のせいですね。


冬になるとベランダにも雪が積もり溶けずに氷になり徐々に溶けて流れていきますが、流れる場所に土やゴミなどが(何故 土が有るのかは不明…)

ベランダに植物🪴は無いのですが、溜まります。


今日はそこの隙間を掃除すると、カブトムシの死骸や

つい先日まで、大きな巣を作っていた大きな蜘蛛が

死んでいました。


朝 カーテンを開けると窓の向こうにいた蜘蛛。

毎朝、私と目が合っていたのに有る日の朝 巣ごと居なくなっていました。


もう、朝晩寒いからね…。



🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🕸




秋冬になると、玄関ドアと内側のドアの玄関スペースが、室温より温度が低くなります。


常温の保管場所としてこの時期に籠を置きます。

卵やバナナ🍌、お芋やカボチャ🎃などなど。


今日はグラノーラにカレールーまで入ってる。


西側の玄関ドアは、風通しの為にドアチェーンをして夏は開けていますが、一応目隠しで暖簾ではなく

レースのカーテンをかけています。


秋冬になると、冷気の遮断も兼ねて星のついたカーテンをかけます。


ドアを、開けると星が⭐️キラキラして嬉しいのです。