右と左🌼

先月 健康診断を受けた結果が

きました。


血圧も血糖値も異常はなく、

LDLコレステロールがちょっと

高かったくらいなので、次の健康診断までにはもっと気をつけようと思います。


驚いたのは視力。

実は最近眼鏡を外して生活していました。

マスク生活なのもあり、不便を感じていたし外してみるとわりと見えるのです。

裸眼で検査をしてみたかったのですが

一応、眼鏡をかけて…ということで。

右目が0.9  左目が1.5⁈


小学低学年から眼鏡をかけ、0.7以上に

見える眼鏡も作れなかったのに。


老眼も入ってきたせいか遠くも見えるけど、スマホも雑誌もシャンプーの

成分も普通に近くで裸眼で見えるのです。

逆に乱視なので、細かい字は

近づけた方がよく見えます。


1.5なんて生まれて初めて。

当てずっぽうが、たまたま当たった

ような気もしますけど…。


検査の方に、左目は1.5有りますね  と、

言われて右目ですよね?と

聞き返したのですが、

検査結果はやはり左目が1.5でした。


普段、こうやってスマホを見ても

本を読んでも、気がつくと右目だけで

見ているのがわかるからです。


実際ウィンクしてみると右目が良い感じ⁇⁇⁇😜

昔から視力が1.5有る人とは、

見つめ合いたくない…と、思っていた

視力になって、

余計に鏡が見たくなくなりました…。



2つ目の右と左の事です。

何故か、トラブルは左側が多い私。


廃車になる程の事故を単独で起こした

時も、左側が損傷。

怪我とか痛みとかを負うのが

左側が多い。



3つ目の右と左。

今年還暦になるというのに

今更気がついた事が有りました。


ずっと昔から、人とすれ違うときに

どうしても同じ方に避けてしまい

ぶつかりそうになるのです。


他の人もみんなそうなのかな?

私は人よりぶつかりやすい⁇


つい先日、解決したのです。

全く、馬鹿馬鹿しいのですが

右利きなのに、私は何故か左側に

体を避けていたのです。


お仕事で狭いバックヤードを何度も

歩きます。

何度もぶつかりそうになりました。


鈍い私。

気がついてからは、右 右と意識しながら通り過ぎるようにしています。


それまでは、どうしてみんな私に

向かってくるの?と、思っていたのです。

気がつくのに何十年もかかったけれど

気がついて良かった🌼