仕事帰り…🌼

昨日の朝は−20度以下だったのに

今朝はプラス気温。

暖かい!と思って出勤してきましたが

仕事をしている間に雪❄️も降り

さらに気温がかなり下がったようで

車のフロントガラスが

凍りついてバリバリです。


今日は節分で会社から

海鮮恵方巻を2本買ったので

これから実家に持って行こうと思って

いるのですが、まだ動けなくて

駐車場にいます。

スターターは付いているので

少し早くエンジンをかけておけば良かったのですが、

まさかこんなにバリバリになっていたとは…。

実家にこれから行くからと

電話をすると、耳の遠い母がでて

今、ご飯に酢を混ぜる所だから  と

言ってました。

私はきっと母が太巻きを作るだろうと

自分の分は買わずにいたので

今夜は久しぶりに母の太巻きを食べられます。



太巻きと言えば、子供の運動会を

思い出します。

普通の太巻きを5〜6本

とんかつ巻きを5〜6本それに

おいなりさんを50個くらい。

炊飯器で何回もご飯を炊いて作りました。

それにオカズもなので、1時間くらい寝たくらいで後はずっとお弁当を作っていました。

おいなりさんの揚げも2日前から煮込んで…。

我ながら全部手作りで何年も

頑張ったと思います。

最後は息子の中学三年生の運動会。

ちょっと反抗期で、一緒に食べてくれませんでしたが、それも成長のひとつですものね。

太巻きといえば、

あの忙しく子供達と過ごした日々を

思い出します。


これから春になると、巣立ちの季節です。

幸せなはずの子供の巣立ちを、春になると思い出し切なくなる時もありましたが

時が経つと全く平気になるものですね。



なんて書いてるうちに

フロントガラスの氷もすっかり溶けました。


実家に行ってきまーす🌼