また、出掛けていた父…。

昨日 仕事帰りに実家に行ってきました。

居間には、母がいたので

もう、父は寝てしまった?

聞くと、父は床屋に行くと言って、またタクシーで

出掛けてしまっていました。



夕方行くからね!と、伝えていたのに

なぜ、この時間に出掛けるの?


たしかに、母に言わせると

◯子は、まだ来ないなぁと言って待っていたようです。


母に、やっぱりお父さん、最近おかしいよね?と

聞くと、母はそんな事ないと言います。


仲は悪くても認めたくないのか、そう思っている

母も、もしかして認知症になってる?と

疑いたくなってしまいました。



みると、財布もバッグも家に有ります。

お金だけ、ポケットに入れて出掛けたそうです。


行った床屋さんは、商業施設の中にある

直ぐに出来る、料金前払いの床屋さんですが

電話も持たずに出掛けて行ったので

探しに行こうかとも思いましたが

すれ違う可能性も大きく、取り敢えず待つ事に。







火曜日に急に病院へ行った理由は

わかりませんが、予約制のクリニックで次は5月です。



その日の夜の父との電話では、そのクリニックに

急に行ったので、看護師さんやお医者様に

心配をかけ、頭が痛いと言った父を近くの

以前入院していた総合病院に救急車を呼んでくれて

行かせてくれたようです。


道路挟んで、クリニックの前にある総合病院に

着くまでに、ピーポーピーポー…と

3回しか鳴らないうちに着いた!と、半分笑い話で

話す父に、呆れましたが話は間違いなさそうでした。


総合病院では、脳神経外科のお医者様が対応してくださったようで、そのお医者様から

クリニックのお医者様に、お手紙を持たされたようでした。


父は、そのクリニックに迷惑をかけたから

お詫びに行かなければならないと言うのです。

なんでも菓子折りを持って行きたがるので、

今の病院は禁止されいる所が多いし、

逆に迷惑をかけるから、やめるようにと話しましたが

聞く耳を持っていません。



床屋さん行ったのは、お詫びに行くのに

きちんとしなければと思っての行動だったと思いますが、行く時間はたっぷりあったはずです。



待っていても帰って来ないので、

私も帰ってきました。



綺麗な夕焼けに向かって実家に行きましたが

帰りは、日は沈み真っ暗でした。



昔から、トラブルメーカーだった父です。

行く先々で、少し通っては相手が悪いとトラブルを

起こし、行けなくなった病院や床屋さんだらけです。


年齢的に、認知症とも思われますが

行動は同じ…かな。



冷たい娘ですが、2、3日連絡はしません。