年金事務所に行って来た🌼

昨日の2時半に予約をしていたので

年金事務所に行ってきました。



変更したい事があったのと、疑問に思っていた事の

確認です。

昨年も随分と説明をして頂いたのに、

わかったつもりでいても、

あれっ?じゃあこうなるとどうなるの?

また、わからない…。


今年からの法改正で、年金は払えば積み上がっていく

仕組みになったらしく、今までは、どうだったのか?

払っても、一度支給が始まれば積み上がる事は

無かったそう。


そうなんだ。



企業年金もある事が判明。

わずかだけれど、無いよりはいい。



65歳から、時短で働くのだから

自分の年金は70歳からにはできないのか?との

答えは、私の場合はできないらしい。

それも、そういう事ねと、納得。



生きてきた、働いてきた長年の積み重ね。


知らない同士が結婚し家庭を作り

それぞれが働き、納めてきた年金。


少しの差額で、調整がきかないこともわかり

私の年金見込額だいたいわかりました。


すごく不思議な感覚。

色んなところで働いてきた結果が計算上では

こうなっていく…。



わかってスッキリです!



あとは、70歳過ぎてからの年金だけの生活に向けて

今から、その生活にシフトしていけばいいのです。


簡単じゃ無いけどね…。

やるしか無いのです。

がんばります。



決めている事は、70歳で車を手放す。


でも、あと約8年…今の車それまで走ってくれるのかしら。

もう少し大切にしなきゃ!



それとも、通勤に車が要らない場所で働く?

スーパーなら、おばちゃんでも雇ってくれるかも。


それもありかなぁ(^.^)



昨日のおやつ。



ブルーベリーの風味もよく、カカオ70%チョコ

美味しかったです🌼✨🌼