年金事務所に行って来た🌼

先週から、予約してあった

年金事務所に行ってきました。


周りは60歳越えている同僚も多く、年金を

すでに60歳から受け取っている人が多いです。



前回、叔母の用事で年金事務所を訪れた時

自分の事もちゃっかり聞いて

そうか、私は62歳からがいいんだ!と思っていました。



今日、その他手続きもあり、再度確認してみると

私はやはり65歳までは、このまま受け取らずに

生活するのがベストなんだとわかりました。



このまま、健康なら今のまま働ける環境ではあるので

体に気をつけ、働こうと思います。


65歳を迎えて、自分の年金になると

その年金を受け取りながら、短時間勤務となり

70歳まで働ける今の仕事を続けよう と

改めて思う事が出来ました。



年金の受け取りは、本当に人それぞれ。

誰それさんがこうだから…と、全く人はひと

私は私なんだなぁと思いながらの帰り道です。




年金額も少ないけれど、

それに合う生活にする為に、生活を見直す時間も

あるので、その日に向かって前進していきます。


先週、娘と行って来た神社⛩


お正月以外に来るのは初めてなので

木々の手入れの美しさにうっとり。


引いたおみくじは末吉でした🌼