お家賃まで、値上げ😰

今の市営住宅に住んで20数年経ったのですが

昨日、市役所から葉書が来ていて

何かなぁと、開いてみると

令和五年度のお家賃の決定書でした。


ガーン😳3千円も、上がってる…。



市営住宅なので、毎年収入や住んでいる人数など

申告をします。


家賃が高くなったのは、収入が増えたという事

なんでしょうけど…。



パートの割に、残業多いので確かにお給料は

増えたかも。




時短勤務になった年も、前年の計算で

色んなものの請求が高いらしい。


保険料もびっくりする額を払わなければならないと

聞いています。



だけど、これを超えて、年金生活になった時は

逆に翌年からお家賃は下がるはず…だよね。




もともとが安いお家賃なのだから、3千円上がっても

安いのだけど、なんでも値上がりの今、

お家賃も…と、ちょっと悲しい。






東京にいる娘に言わせると、この広さで

この家賃はズルいんだそう。

うちはもっと狭くて、ここの6倍の家賃だ!と

言います。


田舎だしねー。



リモートワークになったのだから、田舎に帰って来たら?


お昼休みに、おやつのお裾分け。

いつも、ありがとう🌼