葉っぱが落ちて🌼

今朝もマイナス6度と冷え込んだ朝でした。

ストーブつける時の部屋の温度は20度。

この時間、日差しが長く部屋に入っているので

ストーブ無しでも暖かく室温は24度になっています。

本当にお日様はありがたい。



このところマイナスの気温が続き、綺麗だった紅葉もすっかり地面に落ちてしまいました。


その代わりに、雀ちゃんが鈴なりです。



先日のツツジもすっかり葉が落ちました。


普段はお米をあげています。

みんな木から降りてきてこっちを向いて待っています。

お米をあげると、一列になり食べ始めます。


可愛い🌼🌼🌼





今日はこれから、叔母のSちゃんと銀行へ行き

年金事務所に行ってきます。


昨日 市役所に電話をして必要な物を尋ねると

年金事務所での手続きが1番良いそうで…。


そして、ふと、考えたのですがもしかして私も

基礎年金が貰える年齢⁇


年金支給年齢が変更になりずっと63歳からと思っていたのですが、今年のねんきん定期便は届いていないし、よくわからない。

ついでに聞いてこようと、慌てて年金手帳を探して

準備しました。



ずっと基礎年金は63歳からで、年金は68歳からと思い込んでいます。

違ったら嬉しいけど、期待しないで聞いてきます。


今の会社は65歳まで普通に雇用保険も付いたパートとして雇用してくれ、65歳から70歳まで短縮時間での雇用形態になっています。


健康であれば、70歳まで働くつもりですが

短縮になって68歳までの3年間はどうなるの?

と、思っていました。



全く、年金事務所に行くつもりも無かったので

Sちゃんの用事が、私の用事も兼ねる事になり

良い機会になりました。



洗濯物を干して、掃除機をかけ

行ってきまーす🌼