口座開設申し込んでみたら…🌼年金の事。

今更の楽天カードが届き、よくわからないけど

ポイントも2000ポイント頂きました。


流れで、口座開設してみたら、カードローンの

申し込みまでセットになっていました。


途中でやめるにやめられず、使途は何?と

聞かれても、さぁ、考えてもいないのでわかりません。

何を選択したのか、よく覚えていません。


上限額が800万円が、最初に設定されていて

希望の上限額は、仕方なく100万円にしたけれど

少ない方が金利が高いんだ と、知りました。

へぇー(*゚∀゚*)


借りる予定は無いので、なんでもいいのですけどね。





休みで家にいると、日に何度か温かいものを飲みます。


今日も無糖のアーモンド効果を2分レンジで温めて

紅茶のティーパックをポチョンといれて

簡単なミルクティーを飲みました。



うちは都市ガスなんだけど、ヤカンにお湯を沸かしたり、小鍋にミルクを温めたり

どれが、今は安く済むのだろう…と、考えるようになりました。


白湯だって、ネットで調べてみれば

ミネラルウォーターなら、沸かしてすぐに飲んでもいいけど、水道水だと10分から15分は沸騰させなくてはならないみたいなことが書いてある。


最初はヤカンにお湯を沸かしていたけれど

随分、ガスを使っている感じがして

ペットボトルで水を買ってきたけど、重いし

買ってくるのが大変。

お水は安いけど、どうなんだろう???



一応、塩素を除去する浄水器は付けているけど

よくわからない???



うちは都市ガスで11月は4832円

12月は5409円。


お風呂と、台所の湯沸かし器とガス台。

1月は、もう少し高くなっていると思うけど。


電気は11月は、2857円。12月は2826円と少し

安くなりました。

水道代はあまり変わらず、3000円ちょっと。

暖房は灯油ストーブですが、1月13日に3000円分

買ってきて、まだタンクに残っているので

来週にでも、またセルフスタンドで3000円分

買って来るから、真冬で灯油代ひと月3000円は

かなり安く使えていると思う。


この時期、かかるのはガソリン代。

アイドリングして、フロントガラスの氷を溶かさなきゃ走れないのだから仕方がない。

古い車で燃費も悪いから、これも仕方がないと

いえば仕方がない。





今日は、年金事務所にも予約の電話を入れました。

昨年お世話になり、とても親切に教えてくれた

年金事務所の女性に名刺を頂いていました。

これから、ますますわからない自分の年金生活。


今は61歳。

65歳までは、今と同じペースで働きます。

その後は、時短勤務となりお給料も減りますが

週四日の20時間内勤務。

朝行ったら、昼には帰れます。

残業も基本なし(o^^o)


最初は、62歳から貰うつもりだった自分の年金も

他の年金との絡みで、65歳からがベストと判断して貰いました。


でも、考えてみると、またまた疑問が…。


昨年より気になっていた事だし、年金の受け取りは

誰1人として同じに考えられる人も居なく

考えたところで、答えは全く出ません。



さっきも、その方と、お話させてもらい、

私の家庭の事情もよくわかっている方なので

話が早い。


たくさん教えて頂いたのに、また疑問が出てきたんです。

考えても、わからないし、これから先細々と

少ない年金で生活するのに、生活設計もありますので…と言うと、

1番大事な事ですよ。気になるのは当然です!と

言って下さり、なんて良い方なんでしょう🌼✨🌼


来週の火曜日に時間を予約して行って聞いて来ることにしました。


年金の事は、自分で動かなければ何も解決しません。



今まで、思っていた事と、違う結果が見えて来るかも知れず、私の厚生年金の額によるらしい事を

教えて貰いに行ってきます。


窓の結露防止、幅のあるのは日本製で90センチ

2枚、1100円もした。

ダイソーさんのは、時期が遅くてもう品薄。


昨夜からの雪は、また10センチほど積もりました。