こちら気温 低いです🌼

昨日の夕方から、雨が降り寒くなってきました。


今日になっても、寒く最高気温が10度になるか

ならないか…寒いです。


東京の知り合いは、暑くてシャワー浴びたよ!

なんて言ってるし。

全国的に、真夏日通り越して、猛暑日になりそうな

お天気なのにね。




昨日の帰り道。

結構強めの雨が降っていたので傘を刺し

借りている駐車場に行きました。


途中、通っていた中学校の正門の前を通りますが

そこに横たわる、大きなミミズが3匹いました。


足のない虫は、かなり苦手です。


みんな同じ方向に向かって進んでいました。


苦手なのに、立ち止まりなぜか凝視…。

やっぱり気持ち悪い…。


でも、いつまでも歩道の上にいると

自転車が走ってきたら踏まれちゃう!

でも、助ける事は出来ません。


頑張って と祈り車に乗り込みました。



最近、子供の話が多い私。


このミミズで、息子の幼い時の事を思い出しました。


娘が幼稚園に通っていた頃、まだ私も専業主婦だった

ので、幼稚園の行事などに参加していました。


幼稚園周りの、雑草をみなさんで採りましょう 

という事で、まだ2歳の息子を連れて参加しました。


慣れない手つきで、草むしりをしていると、

息子が急に私の足にしがみついてきて

へびー!🐍と、弱々しく叫びます。


えー!蛇🐍!と、驚いて私が叫ぶと

周りにいたお母さん達も、驚き

先生も何かあっては大変と飛んできてくれました。


どこにいる?蛇🐍へび🐍?


よーくみると、それは立派な良い土のなかで

肥えた、それはそれは立派なミミズでした。


私も、あんなに大きなミミズは、見た事がなく

ツヤツヤと赤く、気持ち悪い…。


地面に近い幼い息子には、蛇に見えたのでしょう。




蛇ついでに、思い出したのが

娘の事。


あいうえおの、四角い木でできた、積み木のような

教育玩具がありました。


はひふへほ の へ の裏には

蛇の絵が描かれていました。


娘は、へ の字をみて、

お母さん、この字なんて読むか知ってるよ。

にょろにょろの、にょ だよね!と、嬉しそうに

教えてくれました。




二人とも可愛かったなぁ🌼