実家へ🌼

昨日は週休日でしたので、実家へ行ってきました。


両親はコロナワクチンの予約をそれぞれかかりつけの病院にしていましたが父は9月、母は8月と遅い感じかしていて心配していましたが

7月に受けられる他の病院の予約が取れたので

それぞれの先に予約を入れていた病院にお断りの

電話をする為に実家へ行きました。


診察券を見ながら、色々手元に書類を置いて

誠に申し訳ございませんが…と、伝えたところ

両方の病院ともに、あっさりと了解してくださり

ホッとしました。


おかげさまで両親は揃って同じ7月7日に

ワクチン接種を受ける事になり、まだ日にちはありますがちょっと安心です。


父は先日転んで手の指の骨を折り、食事もしづらく

ますます家の中にこもっています。


庭仕事が好きな父でしたが、庭で転んだ為

庭にも出ようとしません。

出たところで草むしりも思うようにできないのが

自分でも辛いのだと思います。


いつも綺麗にしていた盆栽もどきも、手入れする人が居ないと全体がぼやけた感じになっていて

少し悲しくなりました。


たくさん育てている植物が有りますが

持ち上げる事もままならず、もう要らないと

言います。


歳を取ると庭も負担だ…と。


それでも、昨日私が来ることがわかっていたので

一生懸命 苺を摘んでくれていました。


頑固で力強い父でしたが、

会う度に小さくなっていくようです。