3年ぶり?…図書館🌼

平日お休みは、とっても便利。


今朝は振り込みがあったので、それほど遠くは無い

信金の本店に行ってきました。

振り込み手数料も、度々だと結構な金額になりますが

口座のある所での振り込みはゼロ円です。



すぐに用事は終わり、

買い物をして帰ろうかと思ったけど

久しぶりに図書館に寄ってみたくなり行ってみました。


市内の図書館の本館は

私が保育園に通う頃から有り、老朽化が進んでいましたが、4、5年前に新しくなり

気持ちの良い空間になりました。



出来た頃はカフェも併設されていましたが

今朝、久しぶりに訪れるともう有りませんでした。


コロナになってから、1度も来ていなかったんですね。

駐車場も広くなって停めやすくなっていました。




営業で外回りをしていた頃は、よく分館に通ってました。

小説は、どうしても興味が湧かなく

今もそうですが、あまり読めません。


よく読んだのは、向田邦子さんと江國香織さん。

大好きな向田邦子さんの小説もエッセイも

借りる事は無く、それは購入していつでも読める場所に立て掛けて有ります。



先日、流れてきたテレビの音の中に

向田邦子…と、聴こえてきて

テレビの前に行くと、なぜかお笑いの太田充?だったかな?太田光?

名前を忘れました。


向田邦子さんが使用されていたという、金継ぎされたお猪口を手に持っています。


どんな経緯で、この方の手に渡ったのか

途中から観たのでわかりませんが、

親子で修復をされている方に、そのお猪口の修復を

頼んでいる所でした。


その修復過程と共に、

他の依頼者からの青磁の修復もしていて

その青磁の修復過程も放送されていましたが

修復後はどこに欠けがあって、ヒビがあったのか

全くわかりません。


お猪口は底の茶渋まで、修復されていました。








新しく立派になった図書館本館は、

家から1キロくらい。

歩いて行ける距離です。


2階へ行くと、

開館当時は混んでいて、腰掛けることも出来なかった

ソファ。



柱と柱の間に配置された、

囲われた感じがうっとりする椅子と机。


両方とも、今日初めて腰掛けてみました。


平日の朝は、人も少なくて気持ちの良い空間でした。


急に行ったので図書カードも有りませんが

電話番号を伝えて借りる事が出来ます。

登録していた番号は、前の電話番号。

勤め先も変わっています。

今の番号に登録し直して貰いました。


コロナ前を思い返し、個人情報を改め

時の流れを感じた朝でした。


借りてきた本2冊。


奥の本は、きっと理解不能😁