シナモン、シナモンシュガーしか無かった🌼

動画を観ていると、お菓子作りを

されていて、よく目にする

どっさりのバターとシナモンや小麦粉に蜂蜜。



Ohanaさんの、サツマイモにシナモンも

美味しそう!と、見ていて

私もシナモン買って来ようとスーパーに行ってきました。


ギャバンのシナモンのパッケージの色は

茶色だよねと探したけど無い。

隣のS&Bの棚にも、ハウスの棚にもありません。


もう一度、じっくり見て見つけたのが

シナモンシュガー。

シュガーなんだから甘いよね。どうしようと

調味料コーナーで、悩む…。


でも買ってきました、シナモンシュガー。


さっき、私にしてはたっぷりのバターで

りんごのスライスを焼いてみました。


冷凍のパイ生地か、ホットケーキミックスでも買ってくれば良かったけど、思い浮かばず、

とりあえず、焼いたりんごにヨーグルトと

マヌカハニーをかけて、シナモンシュガーを

フリフリ。



シナモンは売り切れで無かったのかな。

甘くて困るほどの甘さでは無かったので、

次は、サツマイモにかけて食べてみたいと思います。



欲張ってりんご1個焼いたけど、食べきれないので

残りは、明日にでもグラノーラと一緒に食べる事に

します。





午前中は、今日も実家に行き

明日は午後から行って来ます。


毛蟹を食べるから、食べて行けと言う父に

私は昔から毛蟹は食べないでしょう と言って断り

父が毛蟹を食べ始めて静かになったところで

帰るからーと、出て来ました。


嫌いでは無いけど、面倒なので食べません。

だから、もともと頭数には入っていかなかったと

思いますよ😁




帰りは借りていた本を返しに図書館に行って来ました。

平日の昼の図書館は、高齢の男性が多い印象です。

新しく広い図書館は、居心地もいいです。



昔、よく読んでいた江國香織さんの本と

雑誌を一冊借りて来ました。


雑誌を開くと、作家の甘糟りり子さんの鎌倉の

お宅が。

甘糟りり子さんのお母様は、向田邦子さんと

親交が深く家族ぐるみのお付き合いだったそうです。


ちょうど、向田邦子さんの本を読み返していたところだったので、借りてきた雑誌の中にお名前を見つけて

嬉しくなりました。


真ん中の荻焼の器は、向田邦子さんの形見だそうですが、うっかり割ってしまい金継ぎをしたそうです。


甘糟りり子さんの本、手に取った事もありません。

次に図書館に行った時に、見てみよう。


本好きでは無いので、読めるかどうかわかりません。


バブルを経験した同世代。

読めるといいな。






家に着いたのが1時半頃。


図書館の帰りに、隣のスーパーに寄って

3個入りのデコポンを買い、ノンアルコールビールも

6本買ってきました。


ちょっと重たくなっちゃったけど…と

思いつつ、エントランス部分で郵便物を回収し

エレベーターに乗ろうと思ったら、停止中。


そうでした。

今日は毎月のエレベーターの点検日( ; ; )

いつも、有難うございます!


重い荷物は自分の責任です。

階段登って帰って来ましたー🌼✨🌼

運動不足だったので、少しは運動になったかな。