お休み🌼2020 11 10(火)

今日はお休みなので、

朝ご飯もゆっくり。

土鍋で雑穀ご飯を炊いて、紅鮭を焼き

卵焼きに添える生野菜は

キャベツが無かったので

グリーンカール、わさび菜、大根

人参🥕の薄切り、春菊。


お味噌汁は大根 人参 牛蒡 生姜 油揚げ

さつまいも🍠、なめ茸 春菊の茎 ネギ玉ねぎ。

お味噌汁は、毎日具材が定番で、

さつまいもをかぼちゃにしたり、

お芋にしたり、キノコはバラバラにして冷凍しているので、

エノキ しめじ 舞茸 エリンギ 株なめこ

をその日の気分で変えています。


お味噌は赤と白を混ぜていたのですが、お味噌汁自体が少量過ぎて

味噌の加減が難しく、面倒になったので、今は赤の麹が見えるタイプ。

リンゴ酢もポタポタと何滴か加えます。


1日の中で野菜の摂取の殆どが

朝ご飯に偏ってます。


仕事の日は、お弁当なので、

お味噌汁の中からかぼちゃや人参を

一切れ取ってお弁当の端に入れてます。


冷蔵庫を買うときも、野菜を入れる

事を考えて、

冷蔵庫 野菜室 冷凍庫。

野菜室は深くてたっぷり入り、把握し易くて掃除がし易いのが一番。


今日は野菜室はガラガラなので

綺麗にしようかな🌼




昨日の朝に仕込んだ醤油麹漬け。

大根 白かぶ 胡瓜そしてレンコンがあったので、薄切りにして初めて

漬けてみました。

歯触りがよくサクサクして

美味しいです。



火曜日は燃えるゴミの日。

朝食後、ゴミを持って外に出ると

コスモスの上に雪が乗り

頭をもたげて重たそうでした。


今日はお日様が出て気温が上がるから

コスモスの雪も溶けるはず。


重たいけど、もう少し我慢していてね。