白黒写真みたい…🌼

昨夜遅くに降り始めた雪。


夜中に帰って来て、体が冷えて眠れず

とうとう、真冬に定番の分厚い2枚合わせの毛布を

押し入れから引っ張り出し、やっと寝る事が

できました。



雪の降る真冬の良い所は、静かな事。



でも、朝方ガタンゴトンと音がして

こんな朝早く、何だろうと思って目を開けると

外はすっかり明るい。

時間も8時50分になっていました。



隣の敷地に、公共施設が建設中です。

大きなクレーン車が動き、仕事を始めていました。



今日は一日中、雪が降るのか

お向かいの山が見えませんでしたが、少し

見えるように…。


太陽も、


いかにも寒そう…そして薄暗い…。




今月は仕事も落ち着き、週の休みは全て貰えそう。

出勤日もあるけれど、振替休みが貰えて

今月後半には、連休になりそうなんです♪



今日は、母を連れ出し買い物に行こう!と

誘いましたが、天気が悪いので外には出たくないと

言います。

時間差で2度電話をし、誘いましたが

気は変わらないよう。


次の木曜日も有るけど、その時にまた誘ってみます。





私の携帯に、市内の固定電話の着信があり

もしや、車の修理屋さんから?と、思いつつも

誰?と思っていました。


わからない電話番号を調べるアプリがあるんですね。

その電話番号の所在地まで、明記されています。


へーっ!って感心しながらも、ちょっと恐ろしい。

隠し事なんか出来ない世の中なのね。


電話はすぐには繋がらず、数分後折り返し

電話がかかって来ました。


修理代金をお支払いしてからの修理となるらしく

今日、お支払いに行きますと言うと

修理工場が本日定休日ということで、木曜日にお支払いする事にしました。


考えていたよりは安く、修理代が43000円

代車が3日間で合計9000円。

細かい端数を入れても税込53504円になりました。


代車が1日3000円とは、安くて助かりました。



母が運転免許証を貰って帰って来た日の事を覚えています。

父の仕事は独立して、従業員の人も何人かいましたが

まだ、家は借家住まい。

道路も、舗装されていない道が多く

国道から、脇に降りてくる坂道の下にあった借家に

運転免許証を貰い、母が坂道を嬉しそうに夕陽を浴びながら歩いて降りて来ました。



私が10歳くらいの頃。

母は34歳くらい。


その後、家を建て今も住んでいる家に暮らす両親です。


50年も運転して、家族を支えてくれたんだね。


仕事もたくさんしたけど、私や妹の送り迎えなどもしてくれました。

何だか、悲しいね。

その母の運転する車の鍵を持って帰って来ちゃった。



これで、良かったんだ、人様に迷惑もかけたけど

まだ、これくらいで済んで良かったんだと

ひたすら思うしかありません。







昨日、買い物途中で、バレンタインコーナーを

のぞいてみました。

綺麗な宝石のようなチョコレートが並び

みているだけでも楽しい。


毎年、普段お目にかかれないチョコレートを

自分用に一つは買ってみるのですが

昨日は、チョコレートの入った可愛い三毛猫ちゃん

ポーチを見つけてしまいました。


チョコはすでに食べてしまい、2個しか残っていません😁


もふもふ〜🌼