恐竜は居ないけど…🌼

昨夜の仕事帰り、借りている駐車場の街灯に

映される雪❄️


風は無かったので、吹雪にならず

でも、結構な雪が降りました。


車の形はあるけれど、全て雪に覆われて車は雪で見えません。


寒い地方の車は、寒冷地仕様車。


フロントガラスもドアミラーも車全体が

雪と氷に覆われて、ワイパーも冬用になっていますが

氷になった部分を砕く時、力任せにガキガキと

音がするほど力を入れて雪や氷を落とします。



車にごめんねー!と言いながら。


でも、しっかりエンジンもかかり毎日私を乗せて

元気に走ってくれる車に感謝です。


時々、車をなでなでして、ありがとう🌼

と、伝えています。




今日はお休みなので、いつもよりゆっくり寝ていたのですが、まだ薄暗い中、除雪車の音が聞こえてきました。


雪の降る場所に住む方なら、みんなわかると思いますが、朝早くから除雪車の音を聞くと

寝ている間に、そんなに雪が積もったの⁇

出勤時に車 動かせる⁇と、不安になり

カーテンの隙間から、外を覗きます。


朝早い除雪は、通学や出勤の時間に困らないように

してくれているのです。



私は、今朝は仕事が休みなのでちょっと余裕で

除雪車を眺めました。


市営住宅の8階に住んでいるので

雪の積もり具合が、はっきりとわからない事が多いのです。


周りの車のタイヤ周りの雪の量を見たりして判断しますが、1階におりて玄関から出ると

膝より上まで積もっていた…という事が

何度もあり、靴を長靴に履き替えに戻る事もあります。




まだ、息子が高校生の頃、大雪になり自衛隊の方にまでお世話になり町中を除雪していただいた事がありました。


住宅の一階部分が完全に埋まり、当然、道路は塞がれ

身動き出来ない状態…。


トンネルを掘るかの用に、背丈より遥かに高い雪の山を、雪遊びをしなくなった高校生の息子が

嬉々として、スコップを持ち除雪に励んでくれました。

常識を越える雪の量に、テンションが上がったのでしょうね。



乗用車を動かせるようになったのは、確か3日後。


道路は狭く一方通行ばかり。



町中を元気にたくさんの除雪車が行き交います。



鉄で出来た、怪獣や恐竜🦖🦕🦖に

見えるのは私だけでは無いと思います。


ガガガガガーーーー🦖🦕🦖

除雪車に感謝です🌼