本格的な冬の始まり🌼

地面の雪が溶けなくなりました。

この雪が降り3日経ちますが、

これからこの上にもっともっと雪が積もっていきます。


足跡だらけ。


雪が、降る前の朝に同じ道に咲いていた

今年最後のお花です。

寒さの中、花びらを広げられず必死に咲いていました。


もうどこに咲いていたのかわからなくなりました。


毎年、雪で地面が覆われると不思議な感覚になります。


雪が溶け、春になり花が咲き始め、陽射しが強くなり夏がきて緑が濃くなり、キラキラとした季節が秋になり、落ち着いた色合いの景色の秋になり

また、冬がくる。


でもこうやって、寒くなり溶けない雪の地面を見ていると、春も夏も秋も無かったような気持ちになるのです。

ずっと雪の地面だったみたいな感覚。


春も夏も秋も短いから?

冬の季節が長いから?


冬は嫌いでは無いのです。

むしろ冬が好き🌼

好きなアウターもブーツも着て履ける。

一人静かな長い夜も、ストーブの燃える音も

新雪の誰も走っていない道路を四駆で走るのも

好き。

タイヤの効きはどうかな?と、車の少ない時間に

ギュッとブレーキを踏むとABSが効いて、ガガガと

いいながら止まる。

タイヤも大丈夫。


来年のゴールデンウィークの頃までは

雪が降り積もる私地方の北海道。


2014年12月の写真。

息子がベランダの雪でオラフを作ってくれました。

上手でしょう⛄️!