コーヒーの木🌱

毎日、みているつもりだったのに

新芽🌱がこんなに伸びていました。

可愛い🌼


気持ちや環境が合わないと、植物も

人間もそばにいられません。


今月始めに行ってきた整体院。

8月で丸一年 お世話になっています。

お会計の時、カウンターの横にあった

観葉植物が立派で、細いけれど

天井の高さまであります。

これはなぁに?と聞くと、

よく100均とかでも売ってる

テーブル椰子よ…と。

買ってきた時は10cmくらいだったの…。

なんと25年育てているそうです。


それにもびっくりしましたが、

クリスマスの時期以外は、いつもの定位置だそうで、1年間そこに居たのに、気がつかなかった私にもびっくり。


🎄ツリーを素敵にディスプレイしていたのはみていたのですが…。


見ていたようで、見ていない…記憶って曖昧(私だけですね)。



今日はお休みで、特に予定は入れず

ぼんやり過ごすつもりです。


真夏には入ってこない、窓からの

陽射しも気がつくと、床の上に

50cmほど延びています。

お日様の光がお家の中に入ってくるのは幸せなこと。


陽射しは暖かいけど、窓を開け風を

通すと肌寒い。


秋の空気です。