コーヒーの木🌱

ブログを書き始めた頃に

母に貰ったコーヒーの木🌱

少しずつですが、育っています。


母とは違い、植物を育てる才能のない私です。

一度、水が足りなくなって葉が

しおれてしまい、慌てて水を溢れるほどあげて、なんとか復活してくれました。


自分が下手なのを棚に上げ

植物とは相性が有るから…なんて

勝手に思っています。


昔 読みきれなかった本に

人間は植物に支配されている…という

お題の本があり、外国の方が

書かれた本でしたが、

確かに、人間が支配していると思っていた農作物も家庭のお庭のお花も

実は、植物が人を振り回しているのだ

という事が書いてあって、

どうも長くて最後まで読む根性がなく

途中までしか読んでもいないのに、妙に納得して忘れられない本があります。


今なら、読めるかもしれないけど

誰の本だか覚えていません。


私が植物を育てているつもり

でしたが、実は

植物に私が育てられているのかも

しれません。



コーヒーの木🌱の左に有る

グランベリー。

最初はこんな感じでした。

母とイオンに行った時に、

可愛いね!と、それぞれ買って

連れて帰りました。

グランベリー?クランベリー?かな


実が赤くなり、ポロポロ落ちて

葉も枯れてバツバツ切り落としたら

新しく伸びてきたのが、今のこの感じです。


私のは、なんとか元気に伸びて育って

いますが、

母のは母には珍しく枯らしてしまったようです。

驚きました。


右側の一緒に生きて行こうね!と、

連れて帰ってきたガジュマルも、

剪定が下手なので、変な形です。


ゴメンね🌱