連休2日目🌼

おはようございます🌼


今朝は寝坊する時間が勿体無く、しっかりと

動いています。


今日は少し予定が詰まっているので

やる事をやらねば…。


今日も動きやすい曇り空。

雨雲ではなさそうで、日傘なしでも大丈夫そうです。

逆に肌寒いので、羽織り物を忘れないようにしなきゃ。


朝一番にお墓参りに行って、その後は

頼まれた用件で市役所に。

その後は実家に行き、父と眼鏡屋さんに行き

夕方は整体院に予約を入れているので行ってきます。





昨日、節目の時に一緒に生きていこうね!と

思う観葉植物を🪴買ってきました。


他の買い物もなく、抱えて帰れるタイミングと

選ぶ時間がある、気持ちに余裕のある時。


心が澱んでいる日は、選ぶたくないし

選ばれる観葉植物にも、覚悟が必要?なはずです。


最初は、植え替えができないので

植木鉢と観葉植物の気に入ったもの…と思い

探していましたが、なかなか見つからず、

昨日はとにかく、観葉植物🪴だけで選び

プラスチックの植木鉢なら、

観葉植物にも頑張ってもらって、我が家に慣れた頃に

素焼きの鉢に植え替えようと決心し、選んできました。


昔、買った素焼きの植木鉢は大小様々たくさんあるのです。


気持ちに余裕が無いと、植物は育てられないと思っています。


昔は、ダメだったけど今は大丈夫そうな気がしています。


8年前の節目に連れ帰ったガジュマルも

時期を見て植え替えようと、昨日決めました。


なんの知識もなく、見た目で選んだのは

シェフレラという植物です🪴



やや白っぽい班が入っています。

掌を広げたような葉が可愛い🪴


今朝になって、調べてみると水やりも頻繁でなく

かなり丈夫で、勝手に育ってくれそう。

私にぴったりかもしれない。


一緒に、生きていきたいな🪴







昨日、久しぶりに会った理容師の彼女。

一つも変わっていませんでした。


クラウドファンディングのオンラインの会員になっているので、夢を叶えようと色んな人達が

会費を募り、募られたりして何かに向かっている中にいました。


クラウドファンディング…なのか、聞いていると

鼠講にしか聞こえません。


離婚した元旦那さんに彼女ができたみたい!

本当に良かった!と、はしゃいで喋る彼女。


気にならないと言うのは、気になっているという事です。


真っ先に、その話から始まりました。


私は1人のお客であって、友達では無いのに

離婚前から、離婚後まで長々と髪を切りながら

ジェルネイルをしながら、顔剃りをしながら

延々と話し続けた彼女は、そのままでした。



詮索好きな理容師さんか、語り続ける彼女か

どちらかの選択ですが、やはり違う場所を探して

行かなければと思いました。


まぁ、毎月頼んでいた頃とは違うので

なんとでもなりそうですが、2年半前より

かなり客観視して見れるようになった自分もいて

それは、それでいいのかも。


本人も、前からのお客さんはみんな引いていっちゃったの…と。


でしょうね。

私も引いてるよと、伝えておきました。




自分が常識的などと思っていませんが

色んな生き方があり、本人が幸せと思うなら

それでいい。


ニコニコして、生きていけるならいいと思う🌼