2連休なのだ🌼

本日は有給を頂きました🌼

と、言っても希望したわけでは無く、単に

消化しなければ期日が迫っている故の有給日です。


でも、明日の週休日と合わせての2連休。

久しぶりなんです、嬉しい!



特に予定は無いけれど、

今日はこれから顔剃りに行ってきます。



耳を引っ張りすぎる、おばあちゃまの理容師さんは

世間話と、詮索話が多くてちょっと行きたく無くなっていました。


知り合いの知り合いだから、私が言わない話も

いつの間にか話題となってしまいます。


その知り合いも、先月、会社の人にまで

私の事を聞いてきたようで、それもちょっと

気になったので、その人関係からは距離を置こうと

思いました。

いったい私の何が気になるの?わかりません。



長年、友達…のような、ようで無いような、滅多に

会わない関係でしたが、この辺で…ですね。



そう考えると、今の美容室もその知り合い関係。

美容師さんは、うるさい話しかけはしてこないけど

とにかく、予約が取りづらい。

電話も出ない事が多いのです。



美容室も、変えよう!




今日、久しぶりにお願いした理容師さんは

以前ジェルネイルも、髪のカットも顔剃りも

お願いしていた人です。


離婚してしまい、ジェルネイルと顔剃りにのみの

お仕事を自営でするようになり、

同じ頃、転職をしてジェルネイルができなくなってしまった私は、別の場所を探しました。


髪の毛のカットと、顔剃りの場所。


10歳ほど年下の彼女は、当時、離婚で頭がいっぱいだったし、変な投資話に熱心でした。


彼女は変な投資話とは思っておらず、

親しい人にも、こんな良い話があるの!

一緒に儲けましょう!と、

仲良しなんだから、自分だけで無くみんなで

幸せになりましょう と、真剣に言ってきました。



私は流されないタイプなので、聞き流すのは平気ですが、私より先にお客だった友人は、スーッと

離れていきました。



私はジェルネイルが出来なくなった事を口実に

面倒だから離れていきました。



あれから2年半ほど経ったでしょうか。




顔剃りは一度すると、やめられません。


彼女以外で、誰かどこかで出来ないかと探しましたが

女性理容師さんの顔剃りができる場所は、なかなか無く、先週予約入れようとした場所は、タイミングが

合わず、結局、慣れたその彼女のお店に電話して

お願いする事にしたのです。



今日の4時に予約を入れています。



私の三分の一を知っている彼女だけで無く

その三分の一が、私の全てと思ってる知り合いが

ほとんどです。

もちろん、全てを曝け出す必要などありませんので

これからも彼女とは、三分の一のお付き合いに

なるのかな。








今日も大好きな曇り空ですが、

涼しいを通り越して、寒い感じ…。


張り切って、ベランダに洗濯物を干しました。

強い太陽は苦手です。


曇り空好きな私は、実は性格も薄暗い?あれっ🌼


今朝、放送されていた、

MLBオールスターゲーム2022の

大谷翔平選手。

ヒットが打てて良かったー!


それにしても、観客席を見ても誰一人マスクを

着けてはいません。