風が強い…🌼

今週は火曜日休みになりました。

いつも休みだった木曜日はお仕事です。


火曜日は資源ごみの日。

仕事の日の朝は、捨てるのを諦める日もあるけれど

今朝はゆっくり、まとめて2括りあった紙ゴミと

アルミ缶捨ててきました。


階段昇降頑張ってます。


でもね、もちろんサボる日もありますよ。


来月から始まるエレベーターの改修工事の最中は

嫌だなぁ、面倒だなぁ 時間がないなぁと思っても

絶対に階段を使うしか方法がないのです。



昨日も、うっかりりんご1個 グレープフルーツ2個などなど買ってきて重たい…。


心配になってきました。




台風の影響か、昨夜から強風注意報がでていて

強い風が吹いています。

気温も高め。


ベランダの洗濯物が飛ばされそう。


陽射しは、柔らかいので植物達の日光浴。


先日仲間入りしたシェフレラとエアプランツの

フクシーとイオナンタも元気です。


シェフレラは、新芽とか🌱出てきているのか

わかりづらく買ってきた時と変わって無いような…。


奥は先輩のガジュマル。

カエル🐸ちゃんも水をかけられて嬉しそう。


手前は紫陽花なんだけど、今年は咲かずに

葉っぱだけ。

ダメになったのか…と思ったら復活を繰り返して

います。



イオナンタは、葉が赤くなり元気そう。

フクシーは、たぶん元気だと思う。

私がお休みの日に、霧吹きでシュシュとするだけ。

あとは日当たりの良い窓辺に置いています。



なんだか、今日は眠い🥱

ちょっとお昼寝をしてから、昼風呂に入り

ゆっくりしよう。




建物入り口の花壇。

朝顔が終わってきて、コスモスに絡みつき小さく

咲いていました。

コスモスには蜂さんが🐝。


黄色いお花には、よくわからない虫。



虫といえば、家の電気も車のライトもLEDになってから、虫が寄り付かなくなってきたけど

夜に車を走らせると、以前はフロント部分に多数の

虫さんが体当たりしてきて大変な事になってしまった

けれど、今は虫さんが当たることがなくなったので

お互いに良かったと思う。


一夏の命だものね。


トンボはまだ見ていないけど、田舎道を車で走ると

繋ぎトンボが当たりそうになるからドキドキする。


でも40キロ走行すると、フロントガラスギリギリの

ところで、フワ〜ッとかわして飛んで行ってくれる。


人間はすぐに手を離したくなるけど

トンボ夫婦は偉いなぁ…🌼と思って見ていました。