体重減🌼

食べている量も物も変わり映えはしないのですが

体重が減りました。


年を重ねてから体重より体型だ!と思っています。


だからといって、体型が素晴らしいわけでは

ありませんので…。



年齢を重ねると少しくらいふくよかな方が

いいと思っています。

メリハリのある体、筋肉がきちんと付いている足など

骨格が背筋が伸びて大股で歩ける女性に

憧れます。


筋肉は貯筋が大切とまで言われています。

90歳を超えても、筋肉は増やす事ができるようですし、歩く事は自分で動く意味でも基本です。



自分で立ち上がり歩く事が出来ないと、

周りにお世話にならなければならず、自分も辛い

思いをします。



と、言っても運動なんかできるタイプではありませんので、私に出来る事と言えば、

立ち仕事での作業ですが、歩くしゃがむ腕を伸ばすなどなど全ては美容体操だ!と思い仕事をしています。


タニタの体組成計を使用していますが、

身長157.5cm

体重〇〇kg

BMI 22%

体脂肪率26.9%

筋肉量37.4kg

内臓脂肪6.0レベル

基礎代謝1134

アクティブ度91


だいたいは標準値ですが、

基礎代謝とアクティブ度は多い、高いと表示がでます。

アクティブ度とは足の筋肉量の数値なので

休みの日動かない日は、86くらいまで下がります。



食べ物もタンパク質を意識して摂るように

なるべく…ね。


嬉しいのは体脂肪率が1番多い時期で

32%くらいまであったのが、減り続けている事。



今年も3月に会社の健康診断が有ります。

昨年よりも3キロ近く体重も減っているので

マックス時からみると8kgほど減った事になります。


標準になっただけですけどね。


体も動かしているけれど、最大の理由は

間食をしない事だと思います。


ドーナツやお菓子、好きだし夜にも食べちゃうけど

普段は全く食べなくなりました。

甘さや塩味が濃く感じて苦手になってきたみたい。

食べたい!と思って食べても、

後味が…になってしまっています。



背筋の伸びた、おばあちゃんが目標です。







父が、また入院してしまいました。

大きな総合病院なので、面会は無理だと思うのですが

ロビーに降りて来れたら会えるのかな。


後で調べて行ってみるつもりです。


電話の声は元気でした。


先日、実家に行った時に咲いていた

ハイビスカス🌺


小ぶりだけれど綺麗に咲いていました。