お休み🌼です!

今日は6勤務明けの週休日。

次は珍しく日曜日がお休みで、その後は

次の木曜日だったかな。

その後、どこかに半日有休が入り1月が終わっていきそうです。




北海道でも、気温が場所によってかなり違い

私の住む場所は1月2月が一番寒く

今朝も2桁のマイナス気温。

携帯でスポットな天気予報を見ると

体感温度はマイナス22度になっていました。


この何日かは一桁のマイナス気温で、マイナス10度以下にならないと、寒い!と感じません。

だから、私にとっては暖かい日が続いていたのですが

今週末からマイナス2桁の気温が続き

真冬 という感じです。



でも、冬の始まりの秋口は0度になっただけでも

寒いー!と思うのですけどね。




今日はとってもお天気が良く、

太陽が部屋の中に入り込み暖かい。

朝の9時頃にはストーブを消してしまいましたが

今の室温は20度。

太陽は有難い!






毎朝 ブレンディスティックのカフェラトリを

飲んでいますが、それにカフェ・オ・レを

合わせて混ぜて飲んでいます。


両方とも甘さなしで、合わせると少しコーヒーの

コクが増すような気がしてお気に入りです。


そのカフェ・オ・レにひとこと書いてあるのに

気がつきました。


苦みもうまみ。

コーヒーも人生も。


なんて書いてあります。


会社にも、持参していてお弁当の後に必ずこの2本。


メラミンのカップも持って行っているので

マイカップにこのお気に入りの2本を入れて

飲みながらブログを書いています。





スティックの写真を、テーブルの上で写していると

陽射しが綺麗で、食卓の上にあったラー油まで

写してみたら、綺麗!


いい気になって

そばにあったお酢の瓶も写してみました。


大小の醤油差しですが、

どちらも頂きもので、大の方は誰からか忘れてしまいましたが、小の方は姪っ子からの修学旅行の

お土産でした。


小のガラス瓶にはリンゴ酢が入っていて

朝のお味噌汁にタラリと一滴垂らしています。




ラー油の奥に映っているのはキンカンです。

実はキンカンを食べた事が無く、

食べた事が無いと言っていたら、食べてごらんと

頂いた物です。


柑橘類は大好きですが、何故か食べず嫌いで

初のキンカンを食べてみました。

皮ごとガブリ!

皮の苦みも想像よりなく美味しい!

へぇー🍊と、思った朝でした。



さぁ、掃除洗濯 頑張るかな🌼