今年は雪が多いみたい❄️

家の前の歩道です。


この道は通学路になっているので、

冬休みが終わり、学校が始まると通学に不便が無いように、歩道用の除雪機が除雪をしていきます。


写真の左側は、二車線の車道ですが、普通乗用車の高さの車は雪山の影になり見えません。


市道も道道も国道も、同じような光景になっています。


雪山の間から車の鼻先を出して、左右確認しますが

これは何年 冬を経験しても恐ろしい。


横断歩道もそうです。

人が渡るのに、雪山の影にいて大人でも見つけにくい。

まして子供になると、特に注意が必要です。




前回 会社に歩いて行った日は、まだ学校は冬休みで

通学路を急いで除雪する必要が無いため

歩道は歩く事が出来ず、

ずっと車道の端を歩きました。

対向車に向かって歩きましたが、車道もまだ

除雪されていなく、雪でモコモコした車道に、車が

ハンドルを取られたら、こっちに来るかもしれない

恐怖を感じながらの通勤になりました。




除雪の皆さんも必死で除雪してくれています。

帰りには、きちんと除雪された車道と歩道が

整っていました。




除雪された曲がりくねった歩道を見ていると

札幌の地下鉄を思い出しました。


進行方向を見ると、車両がグニャグニャ曲がりながら

進んでいるのです。

乗車している札幌の人達は、吊り革もバーにも

捕まらず二本足で立っています。


私はしっかりとその辺にしがみ付き、左右開く扉の様子にもキョロキョロとし、ひたすら友達について行きました。



地下街の早歩きの人混みや、地下から地上に出る

階段の多さ、地下鉄の二本足。

都会の人は、足腰が丈夫なんだなぁと

思ったのを思い出しました。