柑橘類が美味しい季節🌼

玄関を開けた所にある籠に

この時期、涼しいのをいい事に、色んな食べ物飲み物が置いてあります。


昨夜も帰ってきて玄関のドアを開けると

柑橘類のいい香りがしました。


今年、2個目の晩白柚、メローゴールド、八朔

デコポンです。




晩白柚はお値下げ品で2個目のゲットです🎶


1個目は、実家に持って行きみんなで食べました。


正規の値段で買うと、シャインマスカットよりは安いけれどあまり手の出し易い値段ではありません。


お値下げ品も、少し萎れた感じなだけで

皮の厚い柑橘は、文旦と同じで長持ちでさらに美味しさが増します。


メローゴールドも同じく美味しい🌼


この時期、苺よりも柑橘系の果物をよく買います。


その良い香りに誘われて、夕食前のおやつタイムの

果物 グラノーラ ヨーグルト 飲むヨーグルトは

メローゴールドを半分だけと思いながら

皮を剥き始めましたが、器に入れる前に半分食べてしまい、結局一個をヨーグルトと一緒に食べてしまいました。


幸せな時間🌼🌼🌼


この時間があるか無いかで気分が違います。





昨夜も早い時間に眠くなり、今日はお休みだったので

外が明るくなってから起きる事が出来ました。


通勤で歩いた雪道での疲れは残ってなく

睡眠て本当に大切と実感しています。


よく、夕食後に座っていると眠くなり

ちょっと仮眠しては片付けたりして、それから眠ると

ベッドに入る時間は4時間半。


せめて6時間くらいはきちんと眠らなければ

どんどん疲れが蓄積していき、心にも体にも良くない。


それに、職場でも1人移動になったせいで

仕事の皺寄せがあり、さらに忙しくなりました。

誰か入ってくるまでは(いつになるか?)

休みの日に出勤が増えます。


週一の休みと割り切って、無い物ねだりはせずに

気持ちよく毎日を過ごしたいなぁ。



前々職の家業では365日仕事仕事だったので

それに比べると休みがあるなんて!幸せ!という

感じです。

その時は休日出勤手当も残業代も有りませんでしたからね。

しかも、家業だから文句も言えない…。




今日のお休みも、有意義に過ごします♪

趣味も無いから、家事をして用事を足しに行ってくるだけですけどね。




結婚前に勤めていた喫茶店のママに

何年か前にバッタリあったとき、

ママに、私も〇〇ちゃんも一生働く運命ね

と、言われた事が有ります。


働きますとも🌼