ちょっと親しい雀達🌼

−20度をたまに超える地方に

住んでいます。

産まれて育った場所なので、

これが普通と思い辛くは無いのですが

外にいる雀もカラスも寒そうです。

野良猫もいます。

毎年 冬を越せるか心配ですが、

猫缶を用意して、来るのを待っています。

猫のクロちゃんは餌を咥えては逃げて

いなくなるので写真には撮れませんが

今朝は雀の写真が撮れました。

歩道に車を停めて撮ったので

雀との距離は2メートル位⁇


街路樹の低いツツジの木に雪が乗って

かまくらのようになった中から

何羽か出てきたので、待っていたようです。


毎朝、お米をあげています。

墨絵のような写真ですが…。

車の窓をコンコンとすると、

さらに何羽がツツジのかまくらから

飛び出てきました。


車のドアを開ける時は飛び立って

しまいますが、それまでは

みんなこっちを向いて首をクリクリしています。可愛い🌼


勝手に雀とちょっとだけ親しいと

思っています。


明日も待っているかな🌼