実家へ🌼

昨日 仕事帰りに実家へ行って

来ました。

2〜3日前にも行って来たのですが

その時に、神棚の話になり

父はもう、天井近くの神棚のお世話は

無理だと言います。


神棚は男性しかお世話をしてはいけないらしいので、

それなら私が登って掃除をすると

母が言い始めました。


台から落ちたら、どれだけ周りが

大変になると思ってるの⁉︎と言っても

大丈夫!大丈夫!と、言います。


冗談じゃ有りません。


昭和8年生まれの父

昭和12年生まれの母


それじゃあ、私が登るから

という事になったのです。


男手が無いので、多分こういう問題を

抱えてる家庭も多いはずです。


ちなみに私の部屋には神棚は

有りません。

なので、初めて神棚のお掃除を

させて頂きました。



来年の誕生日に

母も自動詞免許を返納します。


まだ、運転して買い物にも行き

三度の料理もしています。

耳は遠くなりましたが

2人とも頭はしっかりしています。

体はだんだんと弱くなっています。


本当は一緒に住んで欲しいみたい

なのですが…。



来年は頻繁に実家へ行く事に

なりそうです。