自分の空間🌼




今週は、火曜日と金曜日が休みになりました。


今朝もかなり気温が下がり、

ゆっくり起きた時間は朝の7時。

布団から腕を出すと、室内が冷えているのがわかりました。


お日様が出ているし、カーテンを開けて陽射しを室内に入れなければ勿体無い。


ストーブのスイッチを入れると

室内温度は10度になっていました。

最低新記録かも…。




白湯を入れて、ストーブの前の座椅子に座り

足をラグに載せていると、暖かいし、遅い朝は

幸せいっぱいです🌼✨🌼


今までは、ストーブから離れた場所に指定席があり

いつまでも寒いので、電気膝掛けを体に巻き付けたり

していましたが、

場所を移してからは快適です。



11時頃にはストーブも消して、太陽の光だけで

部屋の温度はキープされています。


この小さい丸いラグ、直ぐに動かせるので

掃除する時も楽だし、足も暖かいし

さっきも洗濯物を畳むのに、御座りをして

畳み始めると、またそれも幸せな気分になりました。









1週間か2週間に1日は、自分だけの日を作るように

しています。

誰にも、連絡を取らない会わない、用事も作らない日。


この日が有るからこそ、また日常に戻って行けます。





人間関係も、こちらの我儘ですが

日に何度もくる仲良しさんにも、返信を減らします

宣言をしました。


歳下ですが、育った家庭環境も似ており

私の実家の倒産の時も、気持ちをよく理解してくれ

ました。

それでいて、べったりなところが無く

こちらが弱音を吐くと、きちんと知らんぷりしてくれます。

肝心な事、当たり前な事、今更な事

それは、言わなくてもわかるでしょうという

ぐずぐずには付き合いませんよ という態度が

私は好きです。


希望する言葉を、期待している身は、

突き放されると、我に帰り冷静になることができます。

大人だなぁと思ってしまいます。



朝の出勤前、お昼 3時の休憩時間

退社時間、お家に着いてから、寝る前と

これでも、前よりは減ったメールが私に届きます。


私は、お昼休みと仕事帰りの2回か

眠くなければ寝る前の合わせて3回の返信メール。


これでも、減らしたつもりですが、やはり大変です。


さらにメールを減らします宣言をして

今日で3日目。


もう、何年もやり取りしているので、

つい返事を書きたくなりますが、宣言したので

そこは我慢。

1日1回のメールの返信に慣れなければ…。


あちらは、これからも変わらずにメールをしてくれるそうです。


我儘で、ごめんなさい。




東京は、雪から雨に変わったのかな。

雪を見るのを楽しみにしていたけど、会社の窓から

見ることが出来たかな。



ミニ蘭の蕾、大きくなってきました♪