LINEで離婚の人…野次馬の話。

お友達では無いので、私は単なる野次馬です。


私から、声はかけませんが話してくるので

聞いています。

年金分割も気になってましたからね、野次馬そのもの。



昨年、別居から旦那さんが倒れ障害が残り

ローンの残る家も売り払い(猫の多頭飼いで匂いと

汚れが酷い)多額の借金は、家が無くなると

チャラになる事を知りました。


自己破産しなくても、なんとかなるものなんですね。


元旦那さんは帰る場所が無くなったので

施設を探していました。

それはなんとか見つかり、来月そちらに引っ越し

するようです。



知り合いの目論見としては、元旦那さんの年金を

分割する事により

旦那さんの受け取りが9万円以下になれば

生活保護を申請して、今後の医療費や、入る施設など

のお金の負担を無くそうというものでした。

そして、自分の年金にもプラスになれば自分も助かると思っての行動です。



私も、詳しくは無いけれど

確か、年金分割を申請しても、生活ができなくなるほどの分割は国はしないはずだよと伝えました。


9万円以下になれば、生活保護になるのなら

分割して9万円以下にするわけが無いと思っていました。



とにかく、早く金額が知りたかった知り合いは

年金事務所で予約をとり

通知書が来る前に調べに行ったのです。



すると、元旦那さんの受取額はおそらく少し減って

10万円ほど。

分割して貰って、頂く側の知り合いは

もともとが少ないので、それにプラスされて

10万円少し切れるくらいの受取額になるようです。


受け取る側も、元の年金から年間幾らか減額される

ような話もしていました。


来月の年金日からそれは始まります。




65歳前に病気になり、後遺障害が残ると

障害年金が貰えますが、元旦那さんは倒れた時に

67歳。


決まった入居する施設は、特養のなかなか入れない

空きの無い施設です。

前年の年収で入居額が決まるので

15万円ほどかかるそうです。



次年度からは、もう少し安くなるかもね…と

話をして別れました。




そんなにお金が無いと言いつつ、旅行に行った

彼女。

旅行の為に服を買い、髪を染め出掛けて行きました。



雪の北海道から、滅多に雪の降らない南の方へ行き

そこは、雪で交通がマヒし、大変だったそう。

酷い風邪をひいて帰ってきました。



もう、冬に旅行には行かない!

日頃のおこないが悪いのかなぁ…と。



きっとそうだよ…と、野次馬は思いました。