電気代 水道代節約効果が出ました。ガス代は冬は仕方がありません…🌼

狭い団地暮らしなので、光熱費はそれほど

かかっていない方だと思います。


台所と、お風呂は都市ガスです。

冬になるとお湯にするにも、温度を上げねばならず

これは、時期的に仕方がないと思っていますが

それでも、努力はしているつもりです。


電気代は、下がりましたー♪


先月86kWhが、70kWhになりました。

やったー♪


水道代は2ヶ月分の請求額です。


こちらも、わずかですが減りました♪

減ると言うのが大事です。




電気代が減った1番の要因は、一日中つけていた

空気清浄機をつけなくなった事が大きいと思います。



狭い家なのに、西側の日の入らない部屋で

換気扇と共に、ずっと365日動かしていました。


お客様用布団などある、元は息子の部屋ですが

湿度が高くなると、結露しやすくカビの原因になります。

換気扇は湿度50%になると、自動で稼働するように

なっていますが、今は湿度が低いせいか止まって居ます。


シャープのプラズマクラスターをとても信頼していて、これを2台ずっと動かしていました。



ある日、それを掃除した後、スイッチを入れ忘れていたのです。

二日間くらいかなぁ。



ハッと、気がついた時に、あれ?もしかして

何も変わらない?と、思ってしまいました。



プラズマクラスターを信頼している気持ちは変わらないので、不在の時間は切ることにして

部屋の中にいる時は、稼働させることにしたのです。




あとは、朝の明かりを、ニョロニョロにしたことかな🌼


暗い朝の時間、居間はニョロニョロに任せて

台所だけ、明るくしてお弁当を作っています。



効果が出ると、嬉しいなぁ(*≧∀≦*)