今更ですが②…🌼


先日、今更ですが

冷凍食品をやっと活用し始めました。

と、書いたのですが、

カボチャとインゲン使ってみて、たしかに

便利だわぁ(^^)vと、ニコニコして使ううちに

これって、自分で冷凍すればいいんだ!と

やっと気がついたのです(o_o)


キノコ類は、バラバラにして冷凍して使っていたのですが、根菜系、葉物類は冷凍したことが

有りませんでした。


小松菜茹でて、冷凍の準備をしてみました。


バットにラップを敷いて小松菜を薄く広げて

二段にしてとりあえず、バットごと冷凍。


冷凍になれば、バラバラにして使えば良いのだ!と

今更ですが、気がつきました。


同様にカボチャも、一口大にして蒸して

冷凍すればいいのですね。


お芋や、さつまいもも同様にできるのかな。


たしかに、料理もできずに結婚して

でも、それなりに手作りのものを家族に食べて

貰っていました。

料理歴は40年。


小松菜だって、ほうれん草だって、傷んでしまう前に

急いで食べる事しか考えられなかった私。

全く、鈍く応用が効きません。


その冷凍の小松菜としめじをごま油で炒めて

塩昆布だけで和えたもの。

お弁当に入れてきました。


卵焼きの青ネギも切ってから、冷凍。


もうすぐ61歳。

やっと、大人になれた気分です🌼


食材大切にして、節約頑張ります♪