ブルーベリー🌼

地元のブルーベリー🫐を、たくさん買うことが

出来ました。


大きなパックに入っていて、安い!

大量なので、どうしようかと思ったけれど

冷凍することにして2パック購入。



粒の大きさは揃っていませんが、

大きいのは約2センチもあります。

メジャーの位置がおかしいけれど…。


上がブラックビートという葡萄🍇

下がブルーベリー🫐

摘んでみると、酸味が驚くほど少ないのです。


生のブルーベリー🫐は、なかなか手に入らず

見つけた時は、迷わず買いますが

こんなにたくさん買えたのは初めてです。



地元の果樹園で採れた物ですが

これから、プルーンやリンゴが楽しみです。


プルーンは、木になったまましばらく放置しているので、半分ドライフルーツの手前のような

シワシワ感がありますが、

このシワシワになったものが最高に甘く美味しいのです。

木なりで干される事によって旨味がギュッと

凝縮されるからです。



果樹園のこの時期だけのお店に行くと

プルーンがない時も有り、ここ数年買うことが

出来ていません。


だからこのブルーベリーも、今年はこれで終わりかも知れなくて、来年も出会えるかどうか…。


りんごは🍎、これからたくさん採れるので

津軽、ジョナゴールド、ふじ、王林などなどが

今はりんごの木になっていて可愛い。



冷凍する前に、山盛り入れたブルーベリーと

葡萄と柿を、大豆グラノーラとパルテノ アーモンド効果をかけていただきました。


ブルーベリー🫐は埋まってしまい見えません…。


柿は皮をむかずに食べるのが好きです。


ブルーベリーをこんなにパクパク食べられるなんて

幸せです🌼





今日はお休みです。


午後から、父のひと月に一度の通院日なので

行ってきます。


ワクチンの4回目接種の予約もできたので

父と母、一緒にこちらの病院で接種してもらいます。



私も、通知は来たけれど4回目は検討中。


3回とも、全く副反応はないので気楽なんですけどね。




テーブルの上にレシートが溜まっています。

今日こそやっつけないと(u_u)