お休みだけど、仕事の話🌼

会社の部署内の話をたまに

ブログに書いたりしますが、今日もあの

面倒臭い人の話です。


正社員 パートで仕事をしていますが

パートさんも年代はシニア世代も多く、今年

61歳になる私も、その1人。


難しい仕事など一つもなく、責任もありません。

任された仕事をこなしていくだけです。


ただ、私のいる部署は人手不足。


これは、昨日聞いた話なのですが

私のいる部署には、人を入れる予定は無いという事。


何故かと言うと、その面倒臭い人が新人を

潰していくからなんです。


仕事ができる若い人、ちょっとのんびり屋の若い人

たくさんの人が出入りしてきました。


今の勤め先は、私の元のお取引様です。

なので、外部からもここの人の流れを見ていました。


この面倒臭い人は、パートから正社員になりました。

独身40代後半です。


本人は、相当仕事ができると思っています。

私は仕事ができるからと言います。

自信満々。



ところが、先日、店外の上司から指摘を受けたようで

かなりショックを受けていたようですが、

それは彼女に響いておらず、その上司は

この面倒臭い人にとっては、ただの嫌な人に

なったようです。



今の会社は、上の人に物が言いやすい会社だと思います。

事あるごとに、面談や外部機関への相談など

パワハラなどがあっても訴えやすい会社だと思います。


私が就職した、2年少し前から1年間面談があり

困り事はないか?中の雰囲気はどうか?などなど

聞かれました。

なので、この面倒臭い人がいる限り人は育ちませんねと、会社の損益ですと伝えてきました。


できる人、できない人全てを潰していくと言うことは

最終的に自分の首を絞める事になります。

誰もいなくなるのですから…。


私を含めてシニア世代は、面倒臭い人には

面倒臭いので、話を合わせます。

そこはおばさんの知恵、逆らいません。




今のお店のトップは30代女性。



出世していく人は、たくさんの人も見てきています。

人の話もしっかり聞いてくれます。



面倒臭い人は、かなり面倒なだけで、あまり見た事がない人なだけに、働くのはストレスだった時期も

有りましたが、今は慣れたので

この人の行方を遠巻きに見ている感じです。



最後の就職と思い、働かせて貰っています。



3ヶ月ほど前から、可愛い女子高校生が

アルバイトで来てくれています。


3年生なので、来春はいません。


この、面倒臭い人にやはり驚いていましたが

私たちおばさんは、世の中には色んな人がいるの。

この強烈な人と一緒に仕事ができたら、きっと

どんなところでも、うまくやっていけるから!と

励ましました。

空気を読むのが上手なその子は、上手く立ち回っています。

この子のほうが、よっぽど大人に見えます😁




今日は6勤務明け。

来週の休みはどうなっているのかなぁ。





洗濯物をベランダに干しました。

風もあり、陽射しもありよく乾きます。


部屋の中にも陽射しが入り込んできました。

秋の気配…🍁