土鍋が…🥺

朝は、3段階のアラームをかけて

毎朝起きています。

6時半少し前に、家を出るのに

2時間前に起きる感じ。


慌てるのが嫌なので、朝は定位置に座り

カーテンを開けて、外を眺めながらコーヒーを

飲みます。


仕事は違えども、毎朝のパターンは大体同じですが

最近は、朝のコーヒーの時間に

ブログを読む楽しみが増えました( ◠‿◠ )



セラミック土鍋でご飯を炊きますが

ガスレンジのスイッチを入れる前に

ぼんやりしながら、お花の水を取り替えて

コーヒーを淹れてそれから、座る前に

お鍋に火をかけ、タイマーをセットします。



定位置の後ろ側に空気清浄機が有るのですが

何かに反応して、音が大きくなってきました。


😳‼️😳



焦げ臭い‼️‼️‼️



なんと、タイマーをセットしていませんでした。。。



家中、焦げ臭いので換気扇を回しましたが

今更、慌てても騒いでもどうにもなりません。



20分、蒸らし終わった土鍋の蓋を開けると…


炊き上がりの、ご飯の表面まで茶色です。


ヘラを入れて混ぜてみると、鍋の底の方で

ガサガサ、ガリガリという音がします。



きゃー🫣真っ黒!



仕方がないので、真っ黒に焦げた部分を避けて

お弁当を作りました。


今、食べ終わりましたが、お焦げの匂いが凄かった。



問題は土鍋です。


土鍋 焦げた 洗う で検索したら

何か出てくるかなぁ。



恨めしそうにタイマーを見ましたが

悪いのはワタシ🌼