古着屋さんと、梅のこと🌼

長年通っている古着屋さんが

引っ越しをしました。


以前は実家近くにあったので、実家の帰り道

必ず寄っていました。



経営者は同年代、大豆田さんのように

3回離婚しています。


お友達に近い関係なので、3度目の離婚の話は

かなり後になってから話の流れで教えてくれました。


ちょうどドラマの大豆田さんと、3人の夫のことが

話題になっていた時期でもあったので、

大豆田さんだねっていうと、大豆田さんて誰?と

全く、ドラマは見ない人らしい。



新しい店舗は、うちの近く。

近過ぎるくらい近い。


引っ越しをして新しくオープンまでの、期間が3週間ほどあったでしょうか。


先週、はじめて新しいお店に行ってみましたが

ちょうど彼女は、もう一つの店舗に行っていたので

会えませんでした。


新しいお店は見る側も、勝手が違うので

どこから見たら良いのか、キョロキョロ。


店員さんも知らないし、どこに身を置けば良いのかしらん。


ワンピースがたくさんかけてあった場所を

一枚一枚見ていくと、ちょっと気になるワンピースを

発見。


着てみないとわからない、身幅と丈、肩周り

着やすさ脱ぎやすさ…。

でも、試着する人なんていないのか

試着室が無さそう。


そんなに、人の出入りがないので

店員さんにお断りして、ちょっと失礼。


物陰で服の上から着てみました。


うん!大丈夫!

スカートはいま履いているスカートと同じ

マキシ丈です。

ウエストに付いている紐は悩みどころだけど

なんだか可愛い💕


スカートの裾部分が、特に可愛い💕



襟も好きなきっちり系です。


長袖ならもっと良かったけれど、値段は

夏物半額だそうで、1250円でした。


秋になったら、黒のライダースと合わせても

いいかも。

ブーツも合いそう。

着るのが楽しみです🌼







先月、漬けるだけの梅酢で

つけてみた梅。

説明書に、上下ひっくり返して全体に梅酢が

回るようにして下さいと書いてありました。


逆さにすると、液ダレするので瓶と蓋の間に

ラップを挟めたのですが、蓋が開かないのです。


周りにお湯をかけてみたら、開くかな。

頑張って力を込めて開けようとしたので

疲れちゃって、取り敢えずまた冷蔵庫に戻しました。

なんとかしなければ…です。