おはようございます🌼

お休みの朝、こんなにゆっくりするのは久しぶり🌼



いつもより2時間以上遅く起き、

カーテンを開けて、いつものベランダから

外が見える定位置に座り、コーヒーを飲んでいます。



息子が来てくれて、1週間。


昨日も私は残業マックスで、会社になんと12時間15分いました…。

マックス超えですね…。

すれ違う同僚達に、今帰るのー⁈と、毎日の様に

驚かれています。



昨日は息子からも、無理して食事の支度はしなくて

いいからね と、LINEが入ってました。


優しい息子よ、ありがとう!



ダイエットに成功してから、継続中でもあり

すっかりヘルシー思考の息子です。



普通だったら、遅くなったし

丼物でも作る?なんて言ってしまう所ですが

夜は特に、炭水化物は少なめが希望のようなんですが

気を使い、敢えてそれを言わないので

とにかく、野菜が多めのメニューを

レパートリーがない中、考えた結果、

鳥のつみれ鍋を作る事に。



いつもの倍の、鶏ささみのひき肉を買い

生姜をだーっぷり摺り下ろし、胡麻油に玉ねぎの

微塵切りダシ醤油などで下味を付けて鍋に投入。


牛蒡 人参🥕エリンギ 椎茸 白菜 ワカメ

ほうれん草 もやし お豆腐などでお醤油仕立ての

お鍋が簡単にできました。


本当はうどんも入れたい所でしたが、

代わりにウインナーも入れて、息子使用の鍋の

出来上がりです。




姉がいると、居間には居付かなかった息子ですが

昨夜はゆっくりと座って居てくれました。



今回は8年ぶり、前回は多分10年ぶりに会った

姉弟です。



10年ぶりは、息子が就職してから結婚式を挙げる時に、会いました。

今回の8年ぶりは、家族問題でそれぞれが単独で

来てくれた訳ですが、

たくさん話が出来て、本当に良かった。



子供時代の娘の思いなど、娘の気持ちはわかっていたけれど、そこまで思っていたのか という事なども

わかり、

それぞれが社会人になり、結婚し家庭を持ち

大人になって、しっかりとした意見を言ってくれます。


こうやって何日か、親子水入らずで生活してみると

現在の家庭での生活ぶりも見えて、

なるほどね…と、思う事もたくさんありました。



親がかなり立派な反面教師であったため

子供達は、金銭面でもしっかりとしています。


親としては、これほど安心な事はなく

反面教師としては、万歳をしたいくらいです。






二度寝したよ…と、息子が起きて来ました。


これから朝ごはん 作ります。


明日、息子も帰りそうです。