コレステロールについて考える🌼

健康診断で、コレステロール値が高いと

指摘され、素人考えで何もしていませんでしたが

つい先日、こんな雑誌を発見。


時々、テレビで見かけるお医者様のお話も

掲載されていました。


私の場合、中性脂肪が、低く善玉悪玉コレステロールが高い。

読んでも、あまり当てはまるところは無かったのですが、善玉悪玉コレステロールが高くても

診断して、お薬を出さない場合もあるようなんです。

やはりまずは、食生活の改善から…と。



この2、3年で高くなったコレステロール。

年齢のせいも有るのだろうけど、食生活を考えた

時、ちょっと気になる事を見つけました。


この2、3年で私の食事で増えたものは、

もしかしてスティックコーヒー?


成分表を見てみると、


甘みは無いのにカロリーは有るのは知っていました。

脂質は2.7g。

これだけ見ても、基準がわからないので

台所にあった、グラタンの箱を見てみると

チーズとバターを使って無い状態の成分表。


脂質は1.9g。


イメージ的に、コッテリ感のあるグラタンと

スティックコーヒー。


スティックコーヒーは1日2本。

休みの日は3、4本…。

これは脂質の摂取としてはかなり多いのでは??



よく、わかりませんが、とにかくやめてみることに

しました。



そして、亜麻仁油を毎日スプーン一杯摂って

少し様子をみようと思っています。



コレステロールが高いままは、やはりよくありません。


脂質の摂取の基準値も調べてみようと思っています。