初めてのコインランドリー🌼

昨日の朝、着替えするロッカーの中で

突き当たりにロッカーがある同僚から

帰り用事ある?と聞かれ、無いよーと答えました。


なーに?と聞くと

コインランドリーに行きたいの と。


スニーカーを洗ってみたいらしい。


アナログなおばさん同士、機械オンチだから

2人いればなんとかなりそうだよね。

というけれど、

スニーカーの洗濯機って、どうなってるの?

と、私も興味があったので

仕事が終わってから行ってきました。




スニーカーの洗濯機の写真は撮らなかったけど

洗濯機の中に大きなブラシがついて、

洗濯槽が汚れてる…。



同僚は、スニーカーの靴紐を解いていたけど

きつく縛って下さいと書いてあるのをみて

靴紐を通し直し、しっかりギュッと縛り直しました。


200円入れて、スイッチオン!

難しい事は一つもありません。


所要時間は20分。


時間がかかるようなら、お茶でも飲みながら

どっかで待つつもりでしたが、

中途半端な時間のため、2人で中で待つことに。



コインランドリーの中には誰もいませんが

洗濯機は動いています。


暇なので、どんな仕組みになっているのか

みていると、電話番号を登録すると

洗濯が終わりましたー!とか、教えてくれる

ようです。

ロックもかかるようになっているので

いなくても、洗濯物を盗まれる心配も

今は無いんですね。



おばさん2人で、へー!とか、なるほどねー!

とかお喋りしているうちに、20分の洗濯は

終了。



綺麗になったかなーと、ワクワクして

スニーカーを取り出してみると、

全く、汚れは落ちていなくガッカリ。



2人で、気になっていたスニーカー洗濯機。


もう、わかったから次は無いねと言いながら

帰ってきました。



ピカピカの真っ白になったら、

私もお願いしたかったけど、やっぱり

自分で洗うのが1番みたい🌼

勉強になりました。