おはようございます🌼

お休みです🌼

今日と明後日はゴールデンウィークの仲間入り。



今朝は、もう少し寝ていたかったけど

どうしても起きねばならず…。





朝早く、まだ5時前だけど歩いている人が

たくさんいました。

こんな朝早くに外に出て、お休みの朝なんだし、

桜が咲いているのだから、写真を撮りたいなと

車で彷徨いてみましたが、すっかり葉桜になって

いました。

写真は写せなかったけど、たくさんの桜の木を

自分の目でみる事ができたので満足としようかな。



家に戻り、資源ゴミを纏めていると

JAFの冊子に桜とニャンちゃん。


いい顔したニャンちゃん。

今年1番の桜を見せて貰った気分です🌸






数ヶ月前から、寿命が近づいていたテレビが

今朝を最後に映らなくなりました。


ここ最近は、調子が良く、きっと最後の頑張りだったのね。

息子に買って貰ったテレビ。

長い間 ありがとう!



これが、冷蔵庫や洗濯機だったら

即 電気屋さんに駆け込まなければなりませんが

ニュースと、たまたま入る番組が面白ければ

見るだけなので、直ぐには困りません。



そのニュースも携帯で見れるわけだし

少しテレビの無い生活を試してみるのもいいかも。



今朝、最後に見たNHKの番組。

NHKのディレクターの、ウクライナ人女性の

番組でした。

26歳。

とても綺麗な女性です。

日本語も堪能で、番組では、ロシア語ウクライナ語

日本語を使い分けて、今の心境を話してくれました。


彼女が言うのは、ロシアのあの方は

今回の侵攻にあたり、ロシア語を話すウクライナ人を

護るためなんだ…と、言っていた事。

ウクライナでロシア語を話すと、差別されたりして

迫害を受けている。

その、ウクライナ人を護る為の侵攻だ!

と、言っていると話していました。


言葉の問題…?


日本に住む日本人には、理解しようの無い理由。


彼女は家族4人。

ご両親と妹さん。

産まれた時から、ずっとロシア語で会話をしていて

何も困った事は無かったし、それは彼女だけでは無く

同じように、ロシア語を話すウクライナ人は

誰もが、問題を抱えていなかったそうです。



2022 2 24日に始まったウクライナ侵攻。


どうか早く終わりますように…。